半年間アニメ界を賑わせた『薬屋』『フリーレン』人気作がツートップでゴールイン 週間ABEMAランキング【3月第3週】


アイキャッチ画像

動画配信サービス「ABEMA」は27日、2024年1月から放送中の新作冬アニメを対象とした「3月第3週(3月18日週)」の週間再生数ランキングを発表した。

「週間再生数ランキング」はABEMAの各アニメチャンネルで放送中の2024年1月クールの新作アニメおよび継続放送の新作アニメを対象に、3月18日(月)から3月24日(日)までの1週間分の再生数を独自に集計。公式Xなどで上位5作品を公表している。(集計対象…リアルタイム放送+オンデマンド配信)

人気シリーズの最終回が続々到来『マッシュル』も本日最終回

通算12回目となるこの週間ランキング。3月18日以降は多数のアニメ作品が物語の佳境に迫る、ランキング集計期間の3月22日(金)には「葬送のフリーレン」が、3月23日(土)には「薬屋のひとりごと」がそれぞれ最終回を迎えた。

『薬屋のひとりごと』は主人公である“毒見役”の猫猫が持ち前の知識と頭の良さを活かし、後宮で巻き起こる数々の事件を解決していく後宮謎解きエンタテインメント、一方の『葬送のフリーレン』は勇者たちによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、千年以上生きる魔法使い・フリーレンが“人を知るための旅”に出かける物語が描かれている。

そんな両作品はともに2023年10月より連続2クール作品として日本テレビ系列にて放送されており、本ランキングでは初回から通算11週連続で上位2位を独占。最終話相当でもその勢いは衰えることなくツートップを維持した形でのゴールインとなった。特に後者の『薬屋のひとりごと』については、9週間連続で1位を獲得するほどの注目を集めており、アニメ第2期が2025年に放送されるなど、今後のますますの盛り上がりに期待が高まる。

以降も3位には2024年1月クールより放送開始となったTVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』がランクイン。魔法が身分を左右する世界「魔法界」を舞台に、魔法を使えないながらも鍛えられた肉体を持つ主人公が「神覚者」を目指すストーリーが展開されており、オープニング主題歌のCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」とともに今注目の作品の一つとなっている。そして本日3月30日(土)23時30分からは最終話となる第24話「マッシュ・バーンデッドと良い友達』がオンエア予定となっている。

【3月18日週】冬アニメ週間再生数ランキング
第1位:薬屋のひとりごと
第2位:葬送のフリーレン
第3位:マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
第4位:悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
第5位:ゆびさきと恋々

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員