『響け!ユーフォニアム』聖地・京都でJR東海とコラボ 新幹線内で聴ける限定ボイスドラマも


アイキャッチ画像

JR東海が展開する「推し旅」プロジェクトは4月5日より、TVアニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズとコラボした企画の実施を発表した。これは同新シリーズの最新作『響け!ユーフォニアム3』の4月からの放送開始を記念して行われるもので、物語の舞台である京都への旅を、東海道新幹線の車内から盛り上げる。

実施内容としてはまず、京都市内、宇治市内、名古屋周辺を対象にメイン企画「アニメゆかりの地を巡るデジタルスタンプラリー」の開催が決定。京都駅周辺および宇治市内のスポット計4箇所を全て回ると、オリジナルステッカーがプレゼントされるほか追加で名古屋のスポット2箇所を回り、計6箇所制覇するとスタンプを集めると、オリジナルボイスドラマをCDが贈呈される。

また、東海道新幹線車内でも企画を実施。特別編「響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」×JR東海コラボキャンペーン(2023年夏に実施)での描きおろしイラストを題材としたオリジナルボイスドラマが誕生し、東海道新幹線車内で、一定の速度に達すると、専用サイトで楽しむことができるという。また、新幹線に乗車し、オリジナルボイスドラマを聴き、アンケートに答えると、「響け!ユーフォニアム3」の最新アニメカットを使用したオリジナルノベルティをもらえる。

キャンペーンは7月31日まで。