「次に来るライトノベル2023」大賞に“今売れてます”CMも放映中の『クラにか』とTS転生作『TS衛生兵さんの戦場日記』


アイキャッチ画像

カドカワのライトノベル紹介サイト「キミラノ」が主催する表彰企画「次にくるライトノベル大賞2023」について、25日に行われた受賞作発表会にて入賞作品が発表された。

「次にくるライトノベル大賞」とは、次世代にブレイクしてほしいライトノベル作品を一般読者からの応募と投票により選出するもので、本年度は148作品がノミネートされ、この中から大賞を含む入賞作品が発表される。

結果、本年度の大賞は【文庫本部門】が『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』(著者:たかた/イラスト:日向あずり)、【単行本部門】が『TS衛生兵さんの戦場日記』(著者:まさきたま/イラスト:クレタ)に決定した。

文庫本首位の『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』(クラにか)は角川スニーカー文庫より刊行中の作品として、2020年よりカクヨムで連載を開始し、男子高校生前原真樹と“クラスで2番目に可愛い”と噂の朝凪さんとが紡ぐラブコメディとなっている。著者のたかた先生は1位獲得にあわせて「去年の7位から、ラストイヤーの今年は一気にジャンプアップして1位ということで、喜びもひとしおです。シリーズは今後も様々な形で展開されますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。」とコメントしていた。

一方の単行本部門首位『TS衛生兵さんの戦場日記』は「ハーメルン」と「小説家になろう」にて連載中、KADOKAWAファミ通文庫より刊行中のライトノベル作品として、FPS廃人が魔法のある異世界に女の子として転生する…という、TS(トランスセクシュアル)作品になっている。昨年からはコミカライズも始まり、盛り上がりを見せる本作の著者、まさきたま先生は「 今後も、トウリの物語にお付き合い頂ければ幸いです。 この度はご投票、応援頂きありがとうございました。」と感謝を述べていた。

以下、各部門TOP10を一覧にて紹介する。

<文庫本部門>
【1位】クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった(角川スニーカー文庫刊)
【2位】魔王と勇者の戦いの裏で  ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~(オーバーラップ文庫刊)
【3位】貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士(オーバーラップ文庫刊)
【4位】誰が勇者を殺したか(角川スニーカー庫刊)
【5位】魔女と傭兵(GCN文庫刊)
【6位】凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ(オーバーラップ文庫刊)
【7位】男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと 百合の間に挟まる男として転生してしまいました(MF文庫J刊)
【8位】週に一度クラスメイトを買う話 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~(ファンタジア文庫刊)
【9位】全力回避フラグちゃん!(MF文庫J刊)
【10位(タイ)】死亡遊戯で飯を食う。(MF文庫J刊)
【10位(タイ)】ちいさな君と、こえを遠くに(講談社ラノベ文庫刊)

<単行本部門>
【1位】TS衛生兵さんの戦場日記(KADOKAWA刊)
【2位】バスタード・ソードマン(KADOKAWA刊)
【3位】愛さないといわれましても ~元魔王の伯爵令嬢は生真面目軍人に餌付けをされて幸せになる~(Mノベルスf刊)
【4位】没落伯爵令嬢は家族を養いたい(TOブックス刊)
【5位】アラサーがVTuberになった話。(KADOKAWA刊)
【6位】異世界に来たけど、生活魔法しか使えません(マッグガーデン・ノベルズ刊)
【7位】魔術師クノンは見えている(カドカワBOOKS刊)
【8位】濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記(Kラノベブックス刊)
【9位】手札が多めのビクトリア(MFブックス刊)
【10位】剣と魔法と学歴社会 ~前世はガリ勉だった俺が、今世は風任せで自由に生きたい~(カドカワBOOKS刊)

市井

著者 市井
オタク総研媒体統括 兼 合同会社サブカル通信社執行役社長。専門領域はアニメ、テクノロジー(ガジェット)、プログラミング、コンテンツビジネス。PRプランニングやIP調達なども担当しています。新作アニメ、海外スマホ、東南アジア好き。