『無職転生Ⅱ』第2クールは4月7日より放送 ルーデウスの妹たちが成長した姿で…1期以来登場に「親心にも似た気持ち」

アイキャッチ画像

4月7日よりTVアニメ第2期の第2クール放送が控える『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』について、この度アニメ放送を前に、新たなキャラクターの設定資料が到着した。

今回公開されたのは、ルーデウスの2人の妹・ノルンとアイシャのキャラクターデザイン、そして昨年放送の第1クールラストで結婚を決意したルーデウスとシルフィの新衣装でのキャラクターデザイン。特にノルンとアイシャは、アニメ第1期以来初の登場となり、成長した姿でこの第2クールに登場することにあわせ、その2人を演じる会沢紗弥さんと高田憂希さんからコメントも到着している。

『無職転生』は2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載を開始した理不尽な孫の手によるライトノベル作品として、これまでにシリーズ累計発行部数1485万部(紙+電子)を数える人気コンテンツ。2021年にはTVアニメが連続2クールにて放送され、主人公・ルーデウスの成長のドラマと冒険、スケールの大きな世界観、ハイクオリティなアニメーションは大きな話題を呼んだ。

そして、続編となるTVアニメ第2期が昨年7月より放送されると、1期最終回でふさぎ込んだルーデウスの再起のドラマが描かれ、中盤からの「ラノア魔法大学編」では、ルーデウスが、本名や素性を隠す幼馴染・シルフィと再会。2人の視聴者をやきもきさせる描写や、大学での多彩なキャラクターたちのさまざまなドラマや事件が展開し、話数が進むごとにファン・視聴者から高い支持を受けた。

2期第2クール キャラクター&キャスト情報

ルーデウス・グレイラット(CV.内山夕実)
交通事故死した34歳無職童貞引きこもりニートの男が異世界で転生した姿。
前世の後悔や経験を糧に「今度こそ本気で生きる」ことを決意し、幼少期から魔術を学ぶなど人として成長していく。
母ゼニスを探す中で冒険者“泥沼”として名を馳せ、ラノア魔法大学へ入学。姿を偽っていた幼馴染のシルフィエットと再会、そして惹かれあい彼女との結婚を宣言する。

ルーデウス・グレイラット(CV.内山夕実)

シルフィエット(CV.茅野愛衣)
ブエナ村出身、エルフの耳のボクっ子幼馴染。幼少期にルーデウスから魔術を習い、彼と同様に無詠唱魔術の使い手。
アスラ王国の第二王女・アリエルに仕える守護術師であり、姿を男性と偽りラノア魔法大学に留学。幼少期より好意を抱いていたルーデウスと再会し結ばれる。

シルフィエット(CV.茅野愛衣)

ノルン・グレイラット(CV.会沢紗弥)
パウロとゼニスの娘でルーデウスの妹。フィットア領転移事件以降パウロと行動を共にしていた。
パウロとルーデウスの親子喧嘩以来、兄の事を嫌っている。アイシャとの仲もあまり良くない。

ノルン・グレイラット(CV.会沢紗弥)

再びノルンを演じられる嬉しさと、ついに来てしまったか…という気持ちが入り混じりながらアフレコへ向かいました。
ノルンは才能あるルーデウスやアイシャと比べると、“普通”の女の子です。そして1期での登場はあの親子喧嘩という、まだまだ幼かったノルンにとってトラウマになりかねないシーンでした。その後の関係の修復、そして前世の男との意外な関わりに注目していただきたいです。

アイシャ・グレイラット(CV.高田憂希)
パウロとリーリャの娘でルーデウスとノルンの異母妹。
フィットア領転移事件以降リーリャとシーローン王国にいたが、
ルーデウスと再会したことでパウロの元に帰る。
シーローン王国での一件もあり、兄を慕っている。
ルーデウスに似て器用な性格で頭も良い。

アイシャ・グレイラット(CV.高田憂希)

初めて発したセリフは赤ちゃんの頃の泣き声でした。時が経ち、キービジュアルをご覧の通り、大きくなった彼女を、親心にも似た気持ちで見つめています。大人も驚くような洞察力を持つ彼女の本心は一体どこにあるのか、模索しながら大切に演じさせていただきます。最後に一言。アイシャ。ノルン。とっても可愛いです!!放送をお楽しみに!

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』放送情報

4月7日(日)放送開始
TOKYO MX:毎週日曜24:00 / サンテレビ 毎週日曜24:30
KBS京京都:毎週日曜24:00 / BS11 毎週日曜24:00
配信:ABEMA・dアニメストアにて地上波同時・最速配信開始 ほか

『無職転生Ⅱ』作品情報

2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。

【原作】理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会