2023年のアニメを総決算!日本アニメトレンド大賞5部門が発表 『推しの子』 大賞受賞で有馬かな役「“来年もアンタの推しの子になってやる!”」

アイキャッチ画像

ABEMAは27日、アニメ作品の表彰番組「日本アニメトレンド大賞 2023」を生放送で実施した。本番組では、ハライチ・岩井勇気さんをメインMCに、NONSTYLE・井上裕介さん、天津・向清太朗さん、マヂカルラブリー・村上さんらアニメ好き芸能人をゲストに迎え、2023年に注目を集めた作品を総決算した。

番組では“2023年バズった作品”を表彰する「日本アニメトレンド大賞 授賞式」を中心に、2024年新作アニメの映像を一挙お届けする「アニメハンティング2024」、アニメ好きが激推しする「アニメ化希望の名作マンガ発表会」などの企画が行われた。

本番組の目玉でもある「日本アニメトレンド大賞 授賞式」では、2023 年に放送されたアニメ作品の中から、ネット/アニメ業界て?“一番バズったアニメ”が続々と発表。「アニメニュース賞」「アニメソング賞」「アニメグッズ賞」「アニメニュース賞」の4つの部門の“大賞”作品のほか、2023年のアニメで最も輝いた作品「日本アニメトレンド大賞」を発表した。

「アニメニュース賞」は興行収入100億円を突破の劇場版『名探偵コナン』

まずは、2023年、アニメ界に衝撃を与えたニュースを表彰する「アニメニュース賞」が発表され、劇場版『名探偵コナン』が受賞した。今年、初の興行収入100億円を突破し、これに先立ち実施された「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」TV初放送などのニュースが話題となった本作。劇場版『名探偵コナン』製作委員会からの受賞コメントも到着。

「青山先生をはじめとするスタッフ・キャストなど関係者、また、八丈町ほか、多くの外部協力者の皆様、そして、応援してくださったたくさんのファンの皆様のおかげです。劇場版『名探偵コナン』が多くの人々の協力と熱意に支えられていることに改めて感謝し、来年以降も素晴らしい作品をお届けできるよう邁進してまいります。ありがとうございました。」

©2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「アニメソング賞」はYOASOBI『アイドル』

続いて楽曲を対象とした「アニメソング賞」では、Spotifyで「最も再生されたアニメ関連楽曲」国内外第1位を獲得するなど、もはや社会現象とも言われる大ヒットを記録した、アニメ『【推しの子】』OPテーマ、YOASOBI『アイドル』が受賞。YOASOBIの2人からのコメントも到着している。

YOASOBI「今年1年かけて『アイドル』が『【推しの子】』と共に沢山の反響をいただき、YOASOBIを新たなステージに連れて行ってくれたと感じています。来年もYOASOBIらしく、かっこいい楽曲を届けていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします」

「アニメグッズ賞」は『あんさんぶるスターズ!! P.A.shots!!』

人気を測る重要なステータスでもあるグッズが売れて話題になったアニメを表彰する「アニメグッズ賞」では、人気男性アイドル育成ゲーム『あんさんぶるスターズ!!』より、『あんさんぶるスターズ!! P.A.shots!!』シリーズが受賞。なんとアニメイトで年間売り上げトップ3を独占したという。

紫之創役の高坂知也さん、礼瀬マヨイ役の重松千晴さんがスタジオに登場し、感謝を伝えた。

高坂「2人でグッズを紹介する配信番組をやっているのですが、実物を目の前にして。テンションが上がったまま、その熱量をお届けする形で、グッズには貢献したとおもってます。栄誉ある賞をいただき嬉しく思います。」

重松「まずは総勢50名以上のキャストと制作されているスタッフの皆様に代わりましてお礼申し上げます。たくさんのキャスト、スタッフと応援されてくださってる皆さまのおかげで長く続いたコンテンツですので、そういう点でもグッズの制作につながっていると思います。また、グッズの宣伝番組をやらせていただいているという点でも誇らしく思ってます」

「アニメ話題賞」は「ABEMA」年間再生ランキング第1位『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』

部門賞最後の発表となった、世間の話題をさらったアニメを表彰する「アニメ話題賞」では、映画化も果たし、最終話を迎えたばかりの『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』が受賞。

ABEMA」での年間再生ランキングで第1位を記録したほか、Xの年間会話数で2位に10万以上の差をつける340万以上を記録し、軒並みトレンド入りを果たすなど、圧倒的な話題性を獲得しての受賞に、主人公・虎杖悠仁役の榎木淳弥さんが急遽スタジオに駆けつけた。

榎木「原作がすばらしいのはもちろんなんですけど、その原作をさらにふくらませてアニメーションを作ってくださったMAPPAさんの力があってこそだと思っております。それについていくように、声優陣もがんばってアフレコをさせていただいた結果だと思っておりますので、とてもうれしいです」

栄えある大賞は『【推しの子】』に決定

そして最後、2023年のアニメで最も輝いた作品に送る「日本アニメトレンド大賞」が発表に。栄えある大賞は、「Yahoo!検索大賞2023」にてアニメ部門で第1位など、数々の快挙を成し遂げた『【推しの子】』が選ばれた 。受賞を受け、有馬かな役の潘めぐみさん、プロデューサーの山下愼平さん、吉岡拓也さんが登場。

吉岡「全スタッフを代表しまして、このような栄えある賞をいただきましたことを皆様に御礼申し上げます。ありがとうございます。本当に大きな応援のうねりを我々も感じてまして、皆さんの応援のおかげで本当にすごい景色がいま見れてるなと思っております。引き続き応援どうぞ、よろしくお願いいたします」

山下「本来ここにいるべきは監督とか、クリエイターの皆さんにも届けたいなとおもっています。今日は、こうして潘さんも来ていただいているので、スタッフでもお祝いしたいなと思います」

潘「星野家の皆さんがいることが望ましかったんじゃないかなと思うんですが、キャストを代表して、今年推しの子を、そして推しの子たちを国内問わず、国内外で皆さんに愛していただき、推していただき、本当にありがとうございます。“来年もアンタの推しの子になってやる!”」

そうして、全ての受賞が終わり、岩井さんは「『【推しの子】の』の年だったんじゃないかなと思うようなトレンド大賞でした。」と授賞式を締めくくっていた。

なお本番組は、無料で見逃し配信中です。2023 年の総決算、さらに 2024 年のアニメ業界を先取りしてお届けした本番組を、ぜひこの機会にご覧ください。

特別番組『日本アニメトレンド大賞 2023』アニメ SPECIAL チャンネル
放送日時:2023年12月27日(水) 夜8時~
メイン MC:岩井勇気(ハライチ)、井上裕介(NONSTYLE)、向清太朗(天津)、村上(マチ?カルラフ?リー)
進行:宇垣美里
ゲスト:松村沙友理、ショーゴ(東京ホテイソン)、三田麻央、世界(EXILE / FANTASTICS)