探偵アーニャが“おでけけ”!Googleが『SPY×FAMILY』コラボWebCM公開

アイキャッチ画像

Googleは28日、自社のサービス「Googleレンズ」とアニメ『SPY×FAMILY』コラボとしてWebCM<アーニャのおでけけ編>を公開した。

本コラボは先日、公式Xにて「Coming soon! #Googleアプリ」と告知も行われており、動画はGoogle Japan公式X(@GoogleJapan)と公式YouTubeにて視聴することができる。

公開された動画ではフォージャー家3人のカットから始まり、アニメ第20話で印象的だった探偵に扮するアーニャが虫眼鏡を持つシーンが「アーニャまだまだ知らないことたくさん」とのセリフとともに流れると、「そんなときGoogleレンズをかざそう」としてGoogleアプリで検索する方法を紹介していた。

Google レンズとは、Googleが開発した画像解析技術を活用して、カメラで撮影した写真やスクリーンショットから物体を識別して検索を行ったり、翻訳や文字認識ができたりするサービス。Androidはデフォルトの検索バー、iOSはGoogleアプリを通じてそれぞれ利用することが可能。

これまでにもGoogleレンズのコラボCMは制作されており、先日はガールズグループ「MISAMO」とコラボした15秒CMとミニ解説動画が公開されていた。

© 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会