ニコニコ動画、動画視聴ページの刷新を検討 ニコニコ市場はサービス終了
動画共有サービスのニコニコ(運営:株式会社ドワンゴ)は12日、「ニコニコ動画」における動画視聴ページの大幅な刷新を行う予定であることと、同社が提供する「ニコニコ市場」のサービス終了を行うことを公式X(Twitter)や公式ブログなどで明らかにした。
(掲載していた動画視聴ページの画像につきまして、ドワンゴ社より「あくまで刷新の方向性を示すもので、コメント欄などのすべての要素・配置を考慮した状態のものではなく、誤解を招いてしまうため削除してほしい」旨の要請を受け削除いたしました。誤解を招く表記となり申し訳ございませんでした。)
ニコニコ動画の動画視聴ページは「Flash版」から「HTML5版」への移行が実施された約6年半前から現行のシステムを運用しており、刷新を検討する理由について同社は「積み重ねた結果、これ以上の改善は難しい状態となり、今の時代に合ったプレーヤーを提供できていない」と述べた。また、今後については「動画視聴ページに散らばっている応援のための機能を集約させ、より視聴や応援がしやすいPC版ニコニコ動画の動画視聴ページを作っていこうと考えています。」ともコメントした。
こうした取り組みについて、動画視聴ページの刷新に先駆け、旧来より利用してきたシステムの更新が厳しいとした上で、動画視聴ページに関連商品を添付することができるサービス「ニコニコ市場」の提供終了を行うことを発表した。終了日時は11月30日を予定している。
そして、新たな動画視聴ページに関しては同日実施された公式生放送「月刊ニコニコインフォ」にて具体的な検討案が公表され、YouTubeと同様の2カラムレイアウト(動画プレイヤーを左・関連動画を右)を見込んでいることも明らかに。あくまで一つの案であるとしつつ、実装時期などについては今後発表予定だとした。