超会議でクロちゃんが”ラスボス”小林幸子プロデュースのサウナを体験!ボカロアレンジ生披露&本気の水風呂で最高に整う〈レポート〉


アイキャッチ画像

4月29日と30日の2日間、千葉・幕張メッセにて開催されたニコニコ超会議2023にて「超サウナ Powered by JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE」プースが展開されており、会場には多くのサウナ好きが集結した。

【ニコニコ超会議2023記事一覧】イベント情報から現地レポートまで

この「超サウナ」ブースは、サウナをエンターテインメントとして楽しむことをコンセプトに、フィンランド政府観光局も後援協賛のもと実施され、会場では日本全国のテントサウナメーカーの製品を“超”こだわったマッドサウニストセッティングで体験できるほか、水風呂や外気浴スペースはもちろん、ニコニコ超会議ならではの様々なサウナ体験が堪能できるというもの。

そんな「超サウナ」ブースには「小林幸子 健康ランド」なる企画も登場。小林幸子さんは演歌歌手としての活動の傍ら、ニコニコ動画にて2013年よりVOCALOID楽曲の”歌ってみた”動画を投稿したり音楽ライブイベント「ニコニコ超パーティー」にも複数回出演したりとニコニコ動画とのゆかりの深いアーティストとして知られており、ネットユーザーからは”ラスボス”という愛称で親しまれている。

そして超会議2日目の30日、同ブースでは小林幸子さんとお笑い芸人のクロちゃん(安田大サーカス)が会場に登場。「小林幸子 健康ランド」の紹介やクロちゃんによるサウナ&水風呂体験レポートが行われた。

お二人が登場したステージはニコニコ生放送でも中継され、 小林幸子さん本人による 「小林幸子 健康ランド」の紹介からスタート。今回実施された「小林幸子 健康ランド」 は 「ととのいのその幸へ」というテーマのもと、特別仕様で装飾が施されたテントサウナが用意されており、「先」を超えた「幸」 を感じさせるユニークかつエンタテインメント性に富んだ企画になっていた。幸子さんは自宅にはプライベートサウナを設置しているほどのサウナ愛好家であるとのことで、さっそくアツいサウナ愛を語った。

企画の紹介が終わると、小林幸子さんのフリによりクロちゃん(安田大サーカス)さん(以降クロちゃん)がステージに登場。司会者より先日話題になった彼女・リチさんについて聞かれたクロちゃんは「2人ともにサウナが好きである」ことに触れた上で、サウナデートをしてみたいと思いを膨らませていた。

簡単なトークが繰り広げられた後、早速クロちゃんによるサウナ・水風呂体験レポートがスタート。 今回体験したのは会場ステージのすぐ隣に設置されていた前述のテントサウナ。室内の模様はニコニコ生放送でライブ配信されており、視聴者がギフト(投げ銭)を送ると今回の企画のために制作されたサウナソング『アツアツにしてあげる』がサウナ室に流れるという仕掛けも行われていたため、ある程度温度に慣れたところでそちらの体験へ。音楽が流れるのは想定内だったものの、プロの熱波師によるロウリュウという(クロちゃんには)知らされていなかった仕掛けに「熱い熱い!」とリアルなリアクションが見られた。

本気のリアクションを見せたクロちゃん
本気のリアクションを見せたクロちゃん

そしてサウナを体験したあとは醍醐味である水風呂の時間。今期クロちゃんが体験した水風呂は「サウナと天然温泉 湯らっくす(熊本)」にて250リットルの水が頭上から流れてくる名物「MADMAX ボタン」をイメージし、マッチョな DDTプロレスリング所属プロレスラーが水を思いっきりかけてくれる特別仕様のものとなっていた。

今回水掛けを担当したプロレスラーのお2人はクロちゃんとの面識があったともあり通常のお客さんの場合と異なり、どデカいバケツを用い容赦なく水を掛けていた。そんな灼熱と本気の水風呂を堪能したあと、最後は小林幸子さんによるサウナソング『アツアツにしてあげる』の生歌唱が披露された。

本楽曲は2007年に公開されたVOCALOID曲『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』のカバーアレンジとして2014年に制作された『さちさちにしてあげる♪』をさらにアレンジしたもので、ニコ動ユーザーからは慣れ親しんだメロディに仕上がっていた。そんな本楽曲の生歌唱を隣で聞いたクロちゃん、曲が終わってもしばらく反応がないほど心地よくなっていたと絶賛。

整うクロちゃん

サウナあり相撲ありと何でもありのニコニコ超会議はたったいま17時を持って閉幕。同ブースでは路線バスを改造して作られたサウナ「サバス」なども用意されており、参加者は幕張メッセで体験する一味違う特別な”整い”を楽しんでいた。

「超サウナ」

  • 日程:2023年4月29日(土)11時~17時50分終了予定 / 4月30日(日)11時~16時終了予定
  • 場所:幕張メッセ・展示ホール11外
  • 協力:JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE
  • 後援:フィンランド政府観光局
  • 超サウナの詳細はこちら:https://chokaigi.jp/2023/plan/sauna.html
  • ©ニコニコ超会議2023