サイト概要・筆者についてはこちら!

【オタク小話#10】いい加減、世論調査を「電話(RDD方式)」でやるのやめようよ。流石に古すぎる。

オタク小話
この記事は約1分で読めます。

こんにちは。不定期週1更新オタク小話の第10回目です。今週で10回目とは…

今回は真面目な話。そろそろ世論調査を電話だけをやめようよ。

さっきNHKのニュース7で世論調査をやっていてふと言いたいことを思い出した。

現在どこの世論調査もRDD方式(自動音声での投票)であり古っ!って思いました。

若い人の意見が反映されない

よく考えてみてください。突然知らない電話番号から自動音声で「NHKです」「朝日新聞です」とか言い出したら切るでしょ。そもそも知らない電話番号は受けない。っていう人が大半。

これで果たして若い人からの意見が聞けるでしょうか。

一番の指示理由が「ほかより良さそう」って一番やなやつやんw野党しっかりせぇ。

そもそも解凍率が60%。ひどすぎる。 

目指すは「RDD+ネット」のハイブリッド投票

やっぱり帰着すべき世論調査のメソッドはこれじゃないでしょうか?ネット×電話のハイブリッド投票

ネットでは問題があるとかいう透かしたやつが多いですが今のネットの技術をなめるな。

株式会社ドワンゴが行っているネット世論調査ではニコニコアカウントでの調査を行っています。

世論を操作しかねないマスメディアという存在だからこそ幅広い顧客から意見を集めるべきだと思います。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました