第18回オタク川柳大賞』は〈婆ちゃんが 推しのうちわで サンマ焼く〉秀作揃いの候補作はこちら

アイキャッチ画像

インターリンク主催の第18回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」について、5,891票の一般投票を経て大賞や各賞の受賞者が選出され、「婆ちゃんが 推しのうちわで サンマ焼く(ちゅんすけ:40代)」が見事大賞の「ネ申」に選ばれた。

この度大賞を受賞した「ちゅんすけ」さんは今回のオタク川柳大賞は9回目の挑戦だといい、去年にサンマ高騰のニュースを見て思い付いて投稿したと経緯を紹介しており、コメントでは「私はおばあちゃん子でしたので、もしサンマを焼くのに大切なうちわを使われても怒れないと思います(笑)。おばあちゃんが大切なうちわでサンマを焼いても怒らないと思う。金は親子のオタク活動に使いたい」と述べていた。

なお、大賞についで2位には「ツラいのは 副反応より 無反応(まつ・たく:50代)」、3位は「アニソンの 「ゼット」世代は 永遠に(マジン5:30代)」が選ばれ、事前審査で一般投票の対象となった秀作揃いのノミネート20作品も発表されている。

【第18回オタク川柳大賞 最終順位】
数字は得票数。( )内はペンネームと年代。規定外の投票による無効票を除いた有効票総数は、5,891票。

  • 1       婆ちゃんが 推しのうちわで サンマ焼く(ちゅんすけ:40代)  873
  • 2       ツラいのは 副反応より 無反応(まつ・たく:50代)      672
  • 3       アニソンの 「ゼット」世代は 永遠に(マジン5:30代)    550
  • 4       ゲームでも 人との距離感 分からない(陰キャゲーマー:30代) 512
  • 5       誰一人 急いでないのに すぐ「待って」( 月田茉夜:20代)【敗者復活枠】  405
  • 6       沼ってな 200種以上 あんねんで(アンミカン:20代)    354
  • 7       争いは 二次元世界 だけでよい(ダン:40代) 345
  • 8       円安で 海外アニキに 推し負ける(金こそパワー(しみじみ):30代)      294
  • 9       声優が 推しキャラ邪魔す 不祥事で(マジでやめてよ:40代)  293
  • 10      「スパイみた」 ともだちつぎつぎ カタコトます(アーニャ(34さい):30代) 213
  • 11      行きつけの 馴染みのイタ飯 サイゼリヤ(切子久兵衛:50代)  179
  • 12      置き配で いいの?そういう 同人誌(配達員は見た:50代)   177
  • 13      これ絶対 開発部にいる 同年代(マイナー作のプラモ新作ありがとう:30代)   170
  • 14      「クソアニメ」「それってあなたの感想ですよね」(いえ、ポプテピです。:30代) 166
  • 15      スノストは ラウールがスノ ジェシースト(大男の集団:40代) 144
  • 16      「おもしれー女」だらけの即売会(深谷健:20代)        138
  • 17      わが姉の 生涯一片の あごクイなし(メガネずれるくもる:40代)        130
  • 18      同担を 潰す蠱毒は みな孤独(とこぽん:30代)        101
  • 19      セルランが サ終コースへ まっしぐら(水曜:30代)      97
  • 20      S(エス)生まれ 病気再発 ラム命(俺はガンダム:50代)   78

【ネ申(大賞)受賞 ちゅんすけ様喜びの声】
この度は、誠にありがとうございます。自分が憧れの「ネ申de賞」・・ぼう然としており、いまだに実感がわきません。今回、オタク川柳は9回目の挑戦でした。昨年、敗者復活から初めて20作品に残していただき、今年もまさかのファイニャリスト!?投票が始まると、途中からリアルタイム速報が見られなくなるほど緊張が続き、祈るような想いでした。川柳の内容に関しましては、サンマ高騰のニュースを見ているときに思い付いたものです。私はおばあちゃん子でしたので、もしサンマを焼くのに大切なうちわを使われても怒れないと思います(笑)。そして、今年は10代の娘が猫耳キャラコンテスト2次元部門に初挑戦したことも大きな出来事でした。川柳とイラストで互いに励まし合いながら楽しんで取り組み、とても想い出深い回となりました。

賞金の使い道はもちろん、親子のオタ活です!オタクの子はオタク・・すくすくと筋金入りのオタクに育ってくれていて、将来が楽しみです(笑)。

【第18回オタク川柳大賞 公式サイト】https://575.moe/
【第18回オタク川柳解説】https://interlink.blog/2023/01/otaku18.html
※「オタク川柳」は株式会社インターリンクの登録商標です。