同人、AI、無断転載…全オタク必携の法律書「オタク六法」が11月24日発売

同人、AI、無断転載…全オタク必携の法律書「オタク六法」が11月24日発売

同人、AI、無断転載…全オタク必携の法律書「オタク六法」が11月24日発売

全オタク必携の法律書「オタク六法」がKADOKAWAより11月24日に発売される。筋肉弁護士こと小林 航太氏著で価格は1,650円。

同人活動、コスプレ、動画配信、ゲーム実況、推し活、グッズの売買……オタ活の中で起こる「これって、どうなの?という変わった側面で法律を読み解き、海賊版やAI作品といったタイムリーな話題も取り入れられているとのこと。

全5つのチャプターで構成され、作るオタク・楽しむオタク・働くオタク全てのオタク必読の1冊になっている。表示カバーはわす氏が担当。

オタク六法(著者:小林 航太)
定価: 1,650円(本体1,500円+税)
発売日:2022年11月24日
判型:A5判
ページ数:256 ISBN:9784046050335

【書籍イントロダクション】

作るオタク、楽しむオタク、働くオタク…全オタク必携の法律書!
同人活動、コスプレ、動画配信、ゲーム実況、推し活、グッズの売買……オタ活の中で起こる「これって、どうなの?」を大解説。
たとえば、こんなとき↓↓↓ パッと開いてみて! トラブル・モヤモヤ解決のいとぐちが見つかります。

「作品をパクられた」「仕事したのに支払ってもらえない」「無断転載された」「勝手に写真を撮られた」「説明と違うものが届いた」「勝手にコレクションを捨てられた」「誹謗中傷に遭っている」「貸したものが返ってこない」「しつこい値下げ交渉に困っている」「依頼と違うものが納品された」「無償で仕事をしてしまった」 などなどなどなど。

逆に、気づかぬうちに誰かの作品や活動を傷つけることをしてしまっているかもしれません。
法律は、知らないことで損をすることがほとんど。本書は、より安全に、より楽しくオタク活動に励むための“心の友”です。

海賊版やファスト動画はなぜダメなの? 転売は困る! AIの描いた作品の著作権は? ドローンでの撮影など、話題のトピックスも徹底カバー。

スパイ活動や探偵にまつわる法律、「世界を守るヒーローも、〇〇したら懲戒処分!?」、多重人格の人が罪を犯したら? など、人気作品がもっと楽しくなる法律コラムもたっぷり!

趣味だけでなく、仕事にも使える! 契約書サンプルも交えながら、“約束ごと”のポイントを解説します。

オタクの愛と平和を守る! あらゆるトラブルを大網羅の心強い1冊です!

           

書籍・イラストカテゴリの最新記事