何味?スペインのケンタッキーに「オタクバーガー」「オタクお祝いセット」が期間限定で登場

何味?スペインのケンタッキーに「オタクバーガー」「オタクお祝いセット」が期間限定で登場

何味?スペインのケンタッキーに「オタクバーガー」「オタクお祝いセット」が期間限定で登場

スペインのケンタッキーにて「Los Otaku(オタク)」キャンペーンが11月22日から2023年1月16日まで開催され、限定メニュー”OTAKU”が発売されるという。公式サイトを見ると「オタクバーガー」「オタククキューブ」などがラインナップ。文字だけだと頭の中が?で埋め尽くされるが、説明によるとチキン商品にてりやきソースを添えたメニューとされており日本仕様のパッケージも用意されている。

バケツセット Cubo Otaku para 2

オタクバーガー Burger Otaku

新商品プロモーション用のCM動画も公式Twitterにて公開されており、冒頭にスペイン語で「なぜ日本人はクリスマスにKFCを食べるのですか?」というナレーションとともに、ケンタッキーフライドチキン御徒町南口店とみられる店舗の映像が。その後、日本のゲームセンターや銭湯・電車の風景が映し出され、日本人が「小さい頃から食べていた」「みんなで集まって食べたり」と話していた。

KFCスペインの公式Twitter(@KFC_ES)では「OTAKUお祝い」と書かれたヘッダーが設定されていたり、日本語ツイートが投稿されていたりと本メニューのプロモーションを行っていた。

 

これらのキャンペーンに関して現地メディアは「12月24日の夜に夕食にKFCを食べる」という行為を日本の伝統と称し、「典型的なクリスマスのごちそうに慣れている私たちには、不思議に思える」と説明していた。その伝統をスペインでも体験できるよう、スペインのKFCが日本仕様の限定パッケージや日本らしい”てりやき”ソースで「Los Otaku」キャンペーンを行っているものとみられる。

このユニークな取り組みについて、スペインKFCの担当者・Beatriz Martínezさんは「スペイン人の私たちにとって、この伝統はとても興味深いもので、私たちはいくつかの商品に日本のテイストを加えることで、この伝統を取り入れることにしました」と語っている。

【記事出典】KFC trae a España la tradición japonesa de comer pollo frito en Navidad con su nueva campaña “Los Otaku”

           

ネット文化・サブカルカテゴリの最新記事