リコリコ、11話の”彼岸花”アイキャッチを差し替えに


リコリコ、11話の”彼岸花”アイキャッチを差し替えに
もはや懐かしい人も多いのでは?『リコリス・リコイル』キービジュアル第1弾

2022年の夏アニメを席巻したTVアニメ『リコリス・リコイル』、先日放送された第11話「Diamond cut diamond」のアイキャッチイラストの差し替えが先程発表された。

製作委員会によると、11話のアイキャッチは作品の世界観をイメージし、キャラクターが彼岸花を口にくわえる内容となっていたが、彼岸花は毒性を持つ植物のため決して真似をしないようにしてほしい と説明している。一方でオープニング映像内でも同様の描写があるが演出意図を尊重し差し替えは行わないとのこと。

この彼岸花の件は一部の間で話題にはなっていたものの、「コンプライアンスを気にし過ぎるのは良くないのではないか」といった意見も多く散見されていた。

▶【関連記事】夏アニメ『リコリコ』『Engage Kiss』の豪華キャスト登場(AOF 2022レポート)

▶TVアニメ『リコリス・リコイル』公式サイト

Yoshioka

著者 Yoshioka
媒体統括兼㈱オタクリエイト代表取締役。領域はアニメ、テクノロジー、コンテンツビジネス、Webシステム開発など。PRやIP調達も担当。好物は新作アニメ(きらら、百合なら特に)、海外スマホ、放浪旅など。