【写真9枚】夏アニメ『リコリコ』『Engage Kiss』の豪華キャスト登場(AOF 2022レポート)

【写真9枚】夏アニメ『リコリコ』『Engage Kiss』の豪華キャスト登場(AOF 2022レポート)

【写真9枚】夏アニメ『リコリコ』『Engage Kiss』の豪華キャスト登場(AOF 2022レポート)

9月24日にアニメ作品の企画制作を行うアニプレックスによるオンライン&リアルイベント「Aniplex Online Fest 2022」(AOF 2022・パシフィコ横浜)が開催された。

本イベントは「発表パート」と「ライブパート」の2つで構成されており、発表パートでは20を超えるアニメ作品の最新情報をが公開。本記事では今期夏アニメとして彩った2作品のステージを紹介する。

一世を風靡したリコリコ

AOF 2022のトップバッターを飾ったのは今期の放送開始後、たちまち話題になった人気作『リコリス・リコイル』。本イベントではメインキャストである「錦木千束」役の安済知佳さんと「井ノ上たきな」役の若山詩音さんが登場した。

左から天城サリーさん・若山詩音さん・安済知佳さん・吉田尚記さん

イベントが開催された9月24日は、その日の夜23時30分より最終回である13話が放送されるという奇跡的なタイミングだったため、最終回にちなんだトークで盛り上がった。

リコリコはこれまでラジオ等でファンの声を聞くことはあったものの、キャストが有観客のイベントに参加するのは放送開始後初めての機会だった。

ステージではお二人のユーモアあふれるトークと共に既に公開されている13話の予告編を改めて放映した。リコリコは緊迫感のあるアニメ本編とは裏腹に二人日常感あふれる掛け合いが見てて楽しい予告編が特徴。ステージの二人だけでなく、今回司会を務めたニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんも言及していた。

また、同じく最終回の話題として、たきなの複雑な表情が描かれていた新たな初解禁の予告カットも公開。このパートから最終回放送が丁度11時間後だったため、待ちきれない!といった声もネット上で見かけた。

最後にお二人の意気込みとその日に配信予定だった特番の告知を行い締めくくった。『リコリス・リコイル』は9月24日にアニメとしては全話放送を終えたが、今後はコミックなどメディアミックスで展開し、新たな側面で物語を見られるとのこと。

【関連記事】アニメ『リコリス・リコイル』最終回は大盛りあがり!コミック情報を一挙紹介

対決?が行われたEngage Kiss

続いては同じく同日に最終回を迎える今期放送アニメ『Engage Kiss』から4名のキャストが登場。
写真左から「シャロン・ホーリーグレイル」役の大久保瑠美さん、「夕桐 アヤノ」役のLynnさん、「キサラ」役の会沢紗弥さん、「緒方シュウ」役の斉藤壮馬さん。

『Engage Kiss』は丸戸史明とつなこによる完全新作オリジナルプロジェクト「Project Engage」の一環として放送されたオリジナルTVアニメ。
ステージでは「30秒プレゼン対決」と題して、女性キャストがそれぞれの演じているキャラクターの魅力を伝えるという企画が行われていた。

キサラを演じる会沢紗弥さんは「愛」を、夕桐 アヤノを演じるLynnさんは「金」を、シャロン・ホーリーグレイルを演じる大久保瑠美さんは「エロティックシスター」というテーマでそれぞれアピールし現地会場も大いに盛り上がった。

最後に主人公・を演じる斉藤壮馬さんが一番魅力的だったプレゼンを決めるというものだったが、すべて6票と三者同列。最後には惜しみつつも一位を決めるべく「キサラ」を選んだ。

また、写真は用意できなかったが、ライブパートではhalcaさん本人が『Engage Kiss』オープニング曲を披露。同氏はヤンデレヒロインが大好物と明かしており、”ヤンデレ”を感じるような情緒不安定さも曲調で演出していた。

これらの企画で作中の個性的なキャラクターの魅力を伝えつつ、その日に放送された最終回への意気込みを語り締めた。『Engage Kiss』の放送は終わったが、スマートフォン向け新作ゲーム「Engage Kill」の制作も決まっており、本日9月26日には続報も報じられた。

【関連記事】
新作ゲーム『Engage Kill』最新情報が続々発表 A-1Pictures制作ムービーも公開

リコリコは知ってたけどエンゲージキスは知らなかった…という方は是非チェックしてほしい。

■日時:2022年9月24日(土)
■会場:パシフィコ横浜国立大ホール
■配信サイト:YouTube
■イベント公式サイト:https://aniplex-online-fest.com/

取材・文: オタク総研(合同会社サブカル通信社)
撮影: 株式会社アニプレックス
取材協力: 株式会社アニプレックス・株式会社Tokyo Otaku Mode

           

アニメカテゴリの最新記事