ホロライブ・風真いろは、一部活動を休止 心因性失声症の療養に専念「喋りのリハビリをしてきます」


アイキャッチ画像

VTuberグループ「ホロライブ」に所属する風真いろはさんは10日、今年5月ごろまで生配信を含む一部活動を休止することを発表した。心因性失声症の療養に専念するための対応としており、医師や所属事務所と相談のうえでの決断と説明している。

https://twitter.com/kazamairohach/status/1899084419060883559

0311-0hbkrbi9

風真いろはは2024年11月、心因性失声症の影響で声が出づらくなっていることを公表していた。12月下旬までは筆談による配信を行い、その後は徐々に声を出しての配信を増やしていた。2025年に入ってからは、所属ユニット「秘密結社holoX」の3周年ライブや6th Fes.にも参加し、精力的に活動を続けていたが、今回これらの活動が一段落したことから、回復を優先する判断に至った。

休止の対象となるのは、生配信やコラボ配信などの声を使用する活動。一方で、メンバーシップ向けの壁紙投稿や収録済みのコンテンツ、ショート動画の投稿は継続するとしている。また、ダンスなどの声を出さない活動については、医師と相談しながら無理のない範囲で実施する方針。

休止期間は5月ごろまでを予定しているが、体調を優先して判断するとしている。発表の中では「生配信などをお休みしている間、shortsなどを投稿予定なのでたくさん見てもらえると嬉しいです! 皆さまからのコメントやshortsのリクエストなど楽しみにしております!」と前向きに視聴者に向けたメッセージも寄せられた。

© 2016 COVER Corp.

著者 編集部 アニメ情報担当