「らんま1/2」新アニメ、OP主題歌はあのちゃんが担当!曲名は「許婚っきゅん」に決定、新宣材写真も初披露


アイキャッチ画像

2,024年10月から日本テレビ系列にて放送開始となる漫画家・高橋留美子氏の代表作「らんま1/2」の完全新作的アニメより、すでに発表されていたアーティスト・anoによるオープニング主題歌の最新情報が発表。新曲のタイトルは「許婚っきゅん」に決定した。

2024年10月5日より「日本テレビ系列」にて毎週土曜日24:55から放送開始、Netflixでの独占配信が決定、過去数週間にわたり多数の最新情報が発表された同作。この度タレント「あの」としても活躍するアーティスト・anoが務めるオープニング主題歌情報として、楽曲詳細が解禁となった。

オープニングテーマの楽曲名は「許婚っきゅん」(いいなずっきゅん)。本楽曲は自身の代表曲としてヒットした「ちゅ、多様性。」の布陣で制作されており、作詞はあのと真部脩一が手掛け、作曲は元相対性理論の真部脩一、編曲はanoの数々の楽曲を手がけるTAKU INOUEが担当している。

あわせて、CDのジャケットやリリース情報、anoの新しい宣材写真も解禁。10月9日(水)リリースのano New Single「許婚っきゅん」の期間生産限定盤は、TVアニメ「らんま1/2」の描き下ろしジャケットになることも明らかになった。

0909-r59gp242

なお、anoは情報初出時に「出てくるキャラクターがみんな個性的で、らんまとあかねのやりとりが素直じゃなくてすごくかわいいな と思いました。 水をかぶったらパンダになっちゃったりするのも羨ましいです。」と本作の印象を語りつつ、「たくさんの方々に愛されている作品のオープニングテーマを担当させて頂き光栄です。 「らんま 1/2」の世界観に沿った楽曲を制作しておりますので楽しみにしててください。」と意気込むコメントを寄せていた。

■ano について
若い世代の女性を中心に人気を誇る「あの」。2020年9月より「ano」名義でのソロ音楽活動を開始。
2022年4月TOY’S FACTORYよりメジャーデビュー。同年10月TVアニメ『チェンソーマン』第7話エンディング・テーマ「ちゅ、多様性。」が大抜擢。2023年12月には初のフルアルバム「猫猫吐吐」をリリース。日本レコード大賞特別賞も受賞し、NHK紅白歌合戦にも出場。2024年3月には映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の主演声優と主題歌を担当。自身を中心に組んだパンクバンド「I’s」も活動中。音楽活動だけに留まらずタレント、俳優、声優、モデルとマルチに活動。

■らんま1/2 について
「らんま1/2」は1987年から1996年にかけて「週刊少年サンデー」で連載された格闘ラブコメディー。TVアニメやアニメーション映画、ドラマ化などのメディア化が行われていた本作だが、この度6月下旬に“完全新作的”として再アニメ化が決定。

物語は中国で修行していた父・早乙女玄馬とその息子・乱馬が天道家にやってくるところから始まります。しかし、そこに現れたのは巨大なパンダとかわいい女の子!?乱馬は中国での修行の末、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという、不思議な体質になってしまっていたのでした…。乱馬たちが周囲の個性豊かな人々を巻き込み、泣いて笑って時々恋したりする、今なお全く色あせない、天下無敵の格闘ラブコメディーとなっている。

©高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク