【コスプレ】アイルランド出身のソフィーさん、美ボディあらわな特注衣装に驚きの金額!日本愛溢れるエピソードも披露


アイキャッチ画像

8月11日から12日にかけて、有明・東京ビッグサイトにて、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット104」(以下、「コミケ」)が開催。人数制限なしで実施された104回目の「コミケ」は、2日間で約26万人が訪れた。

そんな多くの人が集う「コミケ」といえば、理想のキャラクターに扮したコスプレイヤーたち。猛暑の中、様々なキャラクターになりきるコスプレイヤーと、撮影を楽しむカメラマンでイベントは盛り上がっていた。今回は会場を彩ったコスプレイヤーにインタビューと撮影に応じてもらった。

【画像】特注も納得のクオリティ!ソフィーさんが見せた「2B」美麗コスプレ特集(全13枚)

話を伺ったのはRPG『NieR:Automata』より2Bのコスプレをしていたソフィー(@PeachMilky_Cos)さん。アイルランド出身の彼女は、現在は日本を拠点に、ファッションモデルやコスプレイヤーとして活躍中とのこと。美ボディがあらわになった衣装について訊くと驚きの答えが返ってきた。

――普段の活動を教えて下さい。

ソフィーさん 元々、アイルランドにいる時から趣味でコスプレをしていたのですが、現在は日本でコスプレイヤーやファッションモデルとして活動していて、たまにゲーム配信もしています。最近はゾンビアクションゲーム『LOLLIPOP CHAINSAW RePOP』のアンバサダーに選ばれました!

0906-a4vux896

――日本に興味を持ったキッカケはなんですか?

ソフィーさん 小さい頃から日本のアニメが好きで、いつか日本に行ってみたいと思っていたんです。それから観光で訪れた秋葉原の街がまるでアニメの世界のようだったことに感銘を受けて、住みたいと思うようになりました。夢だった日本で、コスプレができている今がとっても幸せです。

――この衣装にした理由を教えてください。

ソフィーさん 今日の衣装はゲーム内には登場するものではなくて、有名なアーティストさんがデザインした特別なものなんです。セクシーかつ可愛くて、特にウエストラインや、胸元のデザインが気に入っています。

0906-tglmngfe

――どうやって準備したんですか?

ソフィーさん 衣装をオーダーメイドしたのですが、びっくりする金額でした(笑)。「コミケ」でこの衣装を着たかったので頑張ったんです!

――ちなみに、お値段は…?

ソフィーさん えーと。56万円…(笑)。

――本当ですか!?すごい!

ソフィーさん でも完璧なので満足しています!

――びっくりしました!!(笑)気を取り直して、「コミケ」の感想をお願いします。

ソフィーさん 海外のコスプレイベントよりも設備が整っていますし、快適で過ごしやすいですね!初めて参加したコミケは緊張もあり、身動きが取れずに終わってしまったんですが、今日は楽しめそうです!

――次にやりたいコスプレは決まっていますか。

ソフィーさん RPG『勝利の女神:NIKKE』や、『原神』のキャラクターに挑戦したいです!

――ソフィーさんがコスプレをやっていて良かったなと思うのはどんな瞬間でしょう?

ソフィーさん キャラクターになりきるのは本当に楽しいですね!今日の2Bはかっこいいキャラクターでもあるので、気合が入ります!

0906-2kl9ac4g

――最後にこれからの目標を教えて下さい。

ソフィーさん 日本に住むことやコスプレをするなどの夢を叶えてきましたが、これからはもっとグラビアやアニメ、ゲームに関わるお仕事がしたいです!

著者 編集部コスプレ班

icon 関連リンク