推し活グッズはクリアファイル多すぎ?SNSで「これ以上は…」投稿に共感集まる 便利グッズ使った活用術も
先日、ソーシャルメディアのXにて、アニメやアイドルのグッズとして「クリアファイル」の是非が話題を呼んでいる。発端となった投稿では、特典にクリアファイルが多すぎて「要らない」という内容が含まれており、17万件超える「いいね」を集め、多数の共感を誘っている。
アニメやアイドルなど、推し活に類される分野のグッズはアクリルスタンド、キーホルダー、缶バッジなどとが展開されているが、クリアファイルはそれらの定番中の定番。時には数枚綴りで販売されていたり、限定の写真やイラストを用いたりと、集めたいところではあるが、定番さがゆえに販売されるバリエーションも多く、熱心なファンでも「これ以上は…」と感じる場面も少なくないようだ。
また、こうしたグッズの一部は職場や学校といった対外的な場での利用にふさわしくないデザインも少なからずあるため、グッズに対して機能性を求める方にとっては、魅力的ではないかもしれない。
一方で、「何枚あっても良い」という賛成派の意見も根強い。クリアファイルは撥水性があり劣化しにくいという特徴から、色紙などの紙製グッズと比べても保存に適している。特にコラボグッズなどの、限定イラストを使用したものは保存することへの価値も高まるため、コレクターにとっては魅力的なアイテムとなっている。
100均で買える便利グッズ使う術も共有
グッズとしてのクリアファイルには「使用機会が少ない」「収納に困る」などの悩みもあるが、便利グッズを活用する工夫も以前より提案されている。たとえばダイソーやセリア等の100円ショップでは近年、推し活需要に対応するグッズ店内が著しく、「クリアファイル用フォトフレーム」や「A4クリアホルダースタンド」といったアイテムを使用すれば、ポスターや絵画のように飾ることができる。
そして、保管場所に困る場合は、アニメショップなどで販売されているクリアファイル専用のフォルダーを利用する方法がある。このフォルダーは「アニメイト」などで販売されており、一般的なクリアポケット式のフォルダーよりも強靭であるため、安全に長い時間保管することも可能だ。