『推しの子』メルトの成長と圧巻の作画に釘付け!第17話をふりかえり…次回は有馬たちが真っ向勝負


アイキャッチ画像

TOKYO MXほにて毎週水曜日放送のTVアニメ『【推しの子】』第2期より、最新話放送を前に先日8月7日(水)にオンエアされた第十七話のコメントランキングがABEMAから公表された。

本ランキングは『【推しの子】』第十七話より、視聴者からのコメントを多く集めたシーンを独自調査したもので、「コメント最多シーンTOP3」としてX(旧Twitter)にて公開している。結果は以下の通り。(※以下、十七話の内容に関する言及があります)

▼『【推しの子】』第2期・第17話コメント最多シーンTOP3
第1位:鳴嶋メルト演じるキザミ、アクアのアドバイスを胸に刻み笑顔
第2位:キザミ対匁、白熱の真剣勝負
第3位:ブレイド、高らかに宣言「この国の王になる!」

第2期初頭より繰り広げられている2.5次元舞台「東京ブレイド」はいよいよ本番に突入。第十七話は全体通じてキャラクター・鳴嶋メルトの「成長」を見せたストーリーが展開され、1位と2位もこれに関連するシーンが選ばれた。

0805-fwxb6gc6

メルトは過去のドラマ出演で大根役者と称されるような演技を行っていたことから、同業からも厳しい言葉が浴びせられる。そんな中、東京ブレイドでどう演技すればよいかに悩むという回想シーンではアクアが観客の「油断」をねらって見せつけろ、とのアドバイスが。

その後、演劇本編のシーンではブレイドの舞台上で大道芸さながらのアクロバットなパフォーマンスをするメルトに、アクアの言う通り観客も釘付けに…。展開された覚醒の一部始終には作画クオリティを含めて視聴者からも驚きの声が寄せられていた。

そんな一幕が繰り広げられた先週に次ぐ本日8月14日、オンエア予定の第十八話ではかねてより闘志を燃やしてきた有馬かなと黒川あかねが真っ向勝負を繰り広げる―!次回第十七話は本日放送、以下両エピソードのあらすじ。

第16話・第17話あらすじ

■第十七話「成長」
優秀な『東京ブレイド』出演陣に囲まれて、メルトは無力な自分に苦しんでいた。『今日あま』での後悔をバネに地道な努力を続けてきたメルトに、アクアが授けた秘策とは──!?

■第十八話「太陽」
幼い頃、かなに憧れて演技の世界に飛び込んだあかね。
だが、そこで目にした厳しい現実……以来、あかねは努力を重ね続けてきた。
そしてついに、待ちわびた真っ向勝負の時が来る!

TVアニメ『【推しの子】』作品情報

新たな舞台の幕が開く──
人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。
劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。
かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。
才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。
そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは……。

原作:赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお、仁科くにやす
シリーズ構成:田中 仁
キャラクターデザイン:平山寛菜

2024年7月3日(水)より全国35局にて放送開始
TOKYOMX:7月3日より毎週水曜23:00~
BS11:7月3日より毎週水曜24:00~
ほか

©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク