『推しの子』第15話は「彼女?」訊かれ赤面する黒川あかねに反響大…コメント最多は「頼られ喜ぶ有馬かな」の一幕


アイキャッチ画像

TOKYO MXほかにて毎週水曜日放送のTVアニメ『【推しの子】』第2期より、本日7月31日(水)に最新話となる第十六話「開幕」がオンエアされる。これを前に地上波同時配信を実施中のABEMAから前回第十五話のコメントランキングが公表された。

※以下、第十五話の内容に関する言及があります

これは先週7月24日(水)に配信開始となった『【推しの子】』第十五話より、視聴者からのコメントを多く集めたシーンを独自調査。同エピソードの「コメント最多シーンTOP3」としてX(旧Twitter)にて公開している。結果、最多シーン首位には「有馬かな、アクアからの質問に喜び」となった。

脚本をめぐる原作者・アビ子と舞台制作側との一悶着もどうにか丸く収まった反面、完成した新たな脚本は高難易度なものとなり、演者として参加する星野アクアは感情表現に悩む。そんななか、天才子役としてかつて名を馳せた有馬かなを頼ってみるシーンで、喜び照れながらもアドバイスをする有馬かなに注目が集まった。しかし提案内容が同エピソードで後の展開を誘発することに…。

また、作家陣の意地を見せた前回に続き「舞台原作者・アビ子と脚本家・GOAが意気投合し台本添削」が第2位を獲得したほか、第3位には「『アクアの彼女かなんか?』の質問に照れる黒川あかね」がランクイン。同シーンの展開を描いたファンアートは3万いいねを超えるなど、共感した視聴者も多かったようだ。

次回第十六話は本日7月31日(水)放送。以下両エピソードのあらすじ。

第16話・第15話あらすじ

■第十五話『感情演技』
GOAが手掛けた舞台を観劇し、彼を信じることにしたアビ子。そのかわり脚本執筆に関してひとつの条件を出す。そしてついに完成した脚本が、出演陣に試練をもたらす──!
■第十六話「開幕」
自分には才能はないと言いながら役者を続けるのはなぜか──初めて本心を明かしたアクアに、あかねが返した言葉とは? そして、あかねが求める『カレシの責務』とは──?

TVアニメ『【推しの子】』作品情報

新たな舞台の幕が開く──
人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。
劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。
かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。
才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。
そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは……。

原作:赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお、仁科くにやす
シリーズ構成:田中 仁
キャラクターデザイン:平山寛菜

2024年7月3日(水)より全国35局にて放送開始
TOKYOMX:7月3日より毎週水曜23:00~
BS11:7月3日より毎週水曜24:00~
ほか

©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当