当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

【レビュー】競馬を殆ど知らないオタクが「ウマ娘」を4日やってみた感想。事前登録2.9年の甲斐はあるのか。

この記事は約6分で読めます。
昨日(2月28日)に書いたやつなのでご容赦を。
こんばんは。広告停められても謎に投稿し続ける系高校生です。
今回はあの事前登録2年やってた「ウマ娘」がついにリリースされたということで試しに4日ほどやってみまzした。(とはい実質あんまりやってませんm(_ _)m)

はじめに

私自身はほとんど競馬の関連知識はありません。なのでとても楽しみにしていました。(っていうわけもなくただ色々言われてんなーって気持ちでやっただけです。)

知ってることはせいぜいG1とか宝塚記念とか有馬記念とかの特殊なイベントの話や3連単・3連複・複勝的な賭けの知識くらいです。(賭けるならボートレースが一番いいって話聞いたことあるんですけど本当ですかね?)

あとうんこちゃんのウイニングポストの配信を見たくらい?

家の近くにも比較的大きめな地方競馬とかあるんですけどそもそもあんま高校生がそんなとこいけないですけどね…まぁとにかく興味はありません。

ウマ娘に関しては昨年?一昨年?にアニメをほんのちょっと見たレベルなので正直あんま詳しくないです。

思い出しました「うまよん」でした。

あと去年の自分がディスってました。ごめんなさい。

総合評価

上からで申し訳ないんですけど4日間やってみての感想は数年待った甲斐ありのゲーム性とグラフィックスです。

あと、馬主に話しこぎつけたサイゲ(Cygames)すごいな。って思いました。実際の馬をモチーフにキャラクターを構想しているので競馬好きにはたまらんだうと思いました。しらんけど。

初動の売上が絶好調の模様

まずデータ的なやつから。初動売上はリリース5日で月次売上予測は20億超え。サイゲつえぇ…

2月28日の売上予測は3月分に入ってます。あとこの予測はあくまで指標です。鵜呑みにしないでください。

まず、超起動が早い。

とりあえずアプリケーションの動作に関する話です。チュートリアル全部やってみてもっかい起動してびっくり。超起動早い!

某ミリオンライブの音ゲーは操作可能になるまで40秒かかってるんで感覚が麻痺してるだけかもしれませんが、そのせいがあってか、感動しました。

やはり起動速度はユーザーエクスペリエンスの獲得に一番必要なことだと思います。大体9秒程度です(泣)

ゲーム性

まず先に行っておきますが賭け事要素はないです。育成メインのゲームになっていて、巷で言われてたのでなるほどってなったんですけど例えるならシャニマスや家庭用アイマス的な感じす。育成してレースに出て、、、、的な。

強いて言うならパワプロにも若干似てます。

※他のゲームで例えられたらいいんですけど如何せんアイマスPなもんで仕方ないと思ってください。

育成について

育成に関しては他ゲー同様キャラクターによって育成のしやすさ・しにくさによって結構さがあるイメージです。

ハルウララなどは比較的育成が簡単だとネットでも言われてて実際やってみましたが確かにほかの馬と比べたら簡単な印象でした。

※因みにダイワスカーレットとハルウララはなぜか知らんけど知ってました。引退馬のくせに。真っ昼間によくある競馬中継とかを流し見してたからかもしれません(隙自語)

↓スクリーンショット

あと、サポートカードが名前に反して意外と重要でした。因子継承だったりのメリットもありますが育成の歯やすさも変わってきます。そこんところは実際やってみてください。

でもそこらへんは知らないほうがワクワク感があっていいかもしれません。

その他

その他に関しては個人的に意外と多忙なものであまりできていませんがネット対戦も面白かったです。

レースシーンは実況がとてもリアルでワクワクしますね。

予測で6・7番人気だってのに1着取ったときはすげぇ嬉しかったです。

度肝抜かれたグラフィックス

どうせ育成ゲーのグラフィックスなんだから大したことないでしょって思ってたんですけどところがどっこい度肝抜かれるレベルのグラフィックスの綺麗さでした!

ミリシタに匹敵するor超えの出来栄えで声も出ませんでした。

レースシーンもすごいんですけど毛区の疲れたんで自分の目でお確かめください!(逃げ)

ライブシーン

このゲームにはライブという概念もあります。別に音ゲーじゃなく鑑賞するんですけどこれまたグラフィックスがきれい。

トップ画面のライセンス表示からして多分本物の3Dだと思うんでこりゃぁたまげた。って思いでしたね。

ガチャに関して

このゲームの構成上

  • 育成ウマ娘ガチャ(レアリティ表示:★1~3)
  • サポートカードガチャ(レアリティ表示:SSR/SR/R)

の2種類があります。搾取する気満々ですね。

なのでリセマラ(リセットマラソン)をする人が結構いますねぇ。私はめんどくさいのが大嫌いなので絶対やりません。

正直のこと言うと初期カードでも全然遊べます。

提供確率

最上位レアリティの提供確率は3%と至って普通です。

とはいえ渋い!お金払うコースですね。←実際金払うかはよくよく考えますが…

改善すべき点

もちろん完璧なゲームではありません。以下改善点を述べます。

総合面

まず実装キャラが発表よりも少ない(らしい)。これは正直しゃあないと思います。

以下解説兄貴による解説です。なるほどなです。

ゲームシステム面

正直あまりやってないので言いにくいんですけど育成カードとサポートカードが別れてるのはちょっと不満ですねぇ。はい。

あと、各種ライフ的なやつ(TP/RP)の回復が遅め。金払えってことですね。

天井は設けようぜ…

流石に2タイプのガチャがあるのに天井がないのは残念です。別に私は金落したくない派の人間なのでいいですけどハマったら抜け出せない人は気をつけてください。死にますよ。

漢字が、、、

【まとめ】今始めるといいよ。

まとめですが長らく待たされまくった甲斐のある想像超えのクオリティでした。

競馬の背景知識とかあるともっと楽しいと思うんですけど別になくても楽しめるはずです。多分。

あと、今好きな★3キャラ選べるチケット配ってるんで今がチャンスです。多分。

最後に。事前登録いつまでやってんだよwとかディスってすんませんでした。

ぜひご参考にしてください。以上。寝ます。あ、ダウンロードは↓から。

追記。ありがとう御座います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました