AIで2次元キャラを生成するサービス開始!

#ミリオンライブ8周年 おめでとうございます!&2020年ミリシタのユーザーシェアについて。

ゲーム
この記事は約2分で読めます。
公式サイト↓

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
スマートフォンゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)」公式サイト

今日はGREE版アイドルマスターミリオンライブ(グリマス)がリリースされた日からちょうど8年目の日です。

凄いですね〜8年目となると。因みに私は8年前ユーチューブキッズ全盛期でした。

もうすぐ10年!本当に凄いですね!おめでとうございます!!!

MAU

AppApeを提供しているフラー株式会社様がリリースしている「モバイルマーケット白書2020」によると音楽ゲーム内でのミリシタのMAUシェアは3.33%

※MAUはマンスリーアクティブユーザーの略で月どのくらいの人がアプリを使っているのかについて調べることができます。

去年と大きく異なる

今年はプロセ化の台頭も訳あって相当ユーザーの奪い合いが激化しています。

このグラフからするとやはりユーザーの奪取は出来ていないイメージですね。

MAUよりも月次売上が大事

MAUは正直ゲーム運営に関して大した数値ではありません。

現にガルパはユーザー割合を16%保持しているトップシェアのアプリですが月次売上はミリシタと大差がないんです。(Game-iトップセールスランキングより。)

つまりゲーム業界結局は購買能力を持つユーザーの獲得が一番大事って事です。

これ以上のことは言う必要はありませんよね。課金しましょう!

私も買いました。(どうでもいい)

というわけで改めておめでとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました