サウジの国民的ポテトチップスと『グレンダイザー』がコラボ ペプシと中東系企業が提携、過去にはギネス樹立の彫像も設置


アイキャッチ画像

サウジアラビアの首都リヤドに拠点を置く中東系エンタメ企業・マンガプロダクションズが『UFOロボ グレンダイザー』と現地のポテトチップスブランド「Tasali」とのコラボ商品を発表した。

同社はかねてより中東地域における「グレンダイザー」のライセンシングパートナーを務めており、今回ペプシコーラで有名なPepsiCo社とのパートナーシップ契約締結を経て、本コラボレーションが実現したという。Tasaliとはサウジアラビアで誰もが知る国民的なポテトチップスとのこと。

0627-9utayegj0627-oj809x1y

「グレンダイザー」はアラブ諸国で人気急上昇のIPコンテンツとして活発な映像展開、グッズ展開が行われているといい、2022年には同社主導のアミューズメントパーク「UFOロボ グレンダイザー」の世界最大立像をサウジアラビアの首都リヤドに制作。全高33.7mの「グレンダイザー」像は、世界最大の架空のキャラクターの金属製彫刻としてギネス世界記録に認定されているという。

今回のコラボに際し、版権元であるダイナミック企画株式会社の永井一巨代表取締役は「今回パッケージには我々が新たに描き起こした画稿が使用されており、アラブ諸国の皆様に楽しんで頂ければ幸いです」とコメントしている。

市井

著者 市井
オタク総研 媒体統括。専門領域はアニメ、テクノロジー(ガジェット)、プログラミング、コンテンツビジネス