7月放送アニメ『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』新キャストに日笠陽子 作品公式YouTube始動


アイキャッチ画像

7月からのテレビアニメ化が決定している『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(ぶいでん)』(ファンタジア文庫刊)について、この度新たなキービジュアルが公開に。そして、新規キャストとしてライブオン1期生・朝霧晴を日笠陽子さんが担当することが発表された。

さらに、作中のテーマになぞらえ本作のYouTubeチャンネル「ライブオン公式動画&切り抜きチャンネル」が新設。今後、様々な企画動画や、ライブオンに所属するVTuberであるキャラクターたちの切り抜き動画が投稿されていくといい、早くも1本目「【祝】ライブオン公式動画&切り抜きチャンネル、はじめます!【ライブオン/シュワ】」が公開されている。(@Live-ON_official_ch)

なお、先日の放送時期の発表時には、本作の第1弾PVも公開されており、「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」「は? どちゃしこなんだが?」「わたしがママになるんだよ!」など多数の気になるセリフとともに、本作を彩るキャラクターが多数登場しているので、改めてこちらもチェック。

【新規】追加キャラクター設定資料

■朝霧 晴(CV. 日笠陽子)
みんなを笑顔にすることが大好きな活力あふれる女子学生。とにかく好奇心旺盛であり、勢い余って周囲の人たちの予想から斜め上に大きく逸れた言動もしばしば。

【既出】メインキャラクター設定資料

心音淡雪 CV. 佐倉綾音
淡雪の降る日にのみ現れるミステリアスな美女。吸い込まれるような紫の瞳の底にはなにが隠されているのか……。

宇月聖 CV. 小林ゆう
前世は男の精を糧に生きるサキュバスだったが、同性の女にしか興味を示さなかったため餓死。転生 して今に至る。頭の角は前世の名残。

宇月聖 CV. 小林ゆう

彩ましろ CV. 水野朔
ライブオンの3期生。絵を描くことを生きがいにしているイラストレーター。少々毒舌気味ではあるが、実はかなりのお人好しの優しい少女。

彩ましろ CV. 水野朔

祭屋光 CV. Machico
ライブオンの3期生。全国のあらゆる祭りに出没するお祭り女。異なる地域の2つのお祭り会場に全 く同じタイミングで出没した説がある。

祭屋光 CV. Machico

柳瀬ちゃみ CV. 菊池紗矢香
元々陰キャだったが勇気を出して陽キャデビューしたところ大成功。 しかし内面は変わらず外見だけ陽キャの陰キャが残った。

柳瀬ちゃみ CV. 菊池紗矢香

神成シオン CV. 諸星すみれ
九尾をその身に宿した巫女であり、神の使いとして人々の安泰を守っている。九本のもふもふな尻尾は感情に合わせて激しく動く為、背後に立つには注意が必要。

神成シオン CV. 諸星すみれ

昼寝ネコマ CV. 大橋彩香
昼寝が大好きなオッドアイの獣っ娘、しかし何か食べている人が近くにいると途端に起きてキラキラした目でそばに寄ってくる。なにかあげると喜ぶ。あげなくてもなでると喜ぶ。

昼寝ネコマ CV. 大橋彩香

『ぶいでん』作品情報

数々の華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。 その三期生で『清楚』VTuberの心音淡雪が、不注意から配信を切り忘れた結果——
「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」 「は? どちゃしこなんだが?」 「わたしがママになるんだよ!」
素の性格(酒カス・女好き・清楚(VTuber))がバレてしまい!? 「めちゃくちゃ切り抜かれてる!? トレンド世界1位!? なにこの同接数!!!!」
大炎上するかと思ったら、ギャップがウケて大バズ!
その結果——
「おっしゃー配信始めるどー!」 開き直った彼女は、大人気VTuberへ駆け上がっていく!!

【原作:】七斗七(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊) /原作イラスト:塩かずのこ
・監督:朝岡卓矢
【アニメーション制作】ティー・エヌ・ケー

©七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会