鬼頭明里、“NEW禰豆子”に気合十分!アニメ『鬼滅の刃』「柱稽古編」放送直前にキャスト集結「大事なエピソードが詰まっている」


アイキャッチ画像

いよいよ明日5月12日(日)よりフジテレビ系にて全国放送がスタートするTVアニメ『鬼滅の刃「柱稽古編」』。約1年来の新作テレビ放送として期待が寄せられるなか、先日5月4日(土)に特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』がABEMAにて放送された。

番組には、花江夏樹さん(竈門炭治郎役)、鬼頭明里さん(竈門禰豆子役)、下野 紘さん(我妻善逸役)、河西健吾さん(時透無一郎役)が生出演し、「柱稽古編」への意気込みを語ったほか、キャスト陣にも修業をということで、下野さんと松岡禎丞さん(嘴平伊之助役)による“滝行”の決行が発表されるなど、盛り上がりを見せた。

■「柱稽古編」、開幕に向けたキャスト陣の思いとは?

本放送は観覧ありの公開生放送ということで、多くのファンに包まれながらいつも以上にハイテンションでスタートし、まずは「柱稽古編」についてトークが展開された。放送に向けた思いを聞かれた花江さんは「柱稽古編は、“稽古”とつくだけあって、修業ってところもありますが、僕の中では原作を読んでる時から、大事なエピソードが詰まっているなと思っていて。これを経てより強大な鬼と戦っていく…まぁちょっと先のことは言えないんですが…」と今後にまつわる重要なエピソードであることを強調しつつ、「きっと柱たち、鬼殺隊のことがより好きになってくれるエピソードだと思うので、ぜひみなさんに楽しんでいただきたいですね」と見どころを語る。

続く鬼頭さんは、「刀鍛冶の里編」でより成長した禰豆子を演じることにあたり、「太陽を克服したNEW禰豆子がみんなとどうやって関わっていくのかもぜひ注目していただけると嬉しいです」と気合十分にコメント。すると、心も善逸な下野さんから禰豆子愛が炸裂しつつ「たまらない!可愛くてたまらない!ただただそれだけ」と熱い思いをぶつけ、NEW禰豆子の魅力を存分にアピール。

また、河西さんからは 「刀鍛冶の里編」を経た無一郎による“柱稽古”について「今回は鬼殺隊の面々を柱たちが稽古をつけていくということで、ビシバシとしごいていこうかなと思います!」とスパルタなコメントが。「みなさんちゃんとついて来てくださいね!」と熱いメッセージを送った河西さんに、花江さんと下野さんから「誰に言ってるの?」「アニメ見ながら修業するってこと!?」とツッコミが炸裂した。

また番組内では、「柱稽古編」にちなみ、キャスト陣にも稽古に挑んでもらおうというコーナーも。「?」マークが貼られたサイコロを振り、隠されたお題を実行するという企画で、下野さんがサイコロを振ると、「下野・松岡滝行をセヨ」という指令に当選…。その後、全ての面が下野さんと松岡禎丞さん(嘴平伊之助役)による“滝行”であることが発覚し、MCのアニプレックス・高橋プロデューサーから、実は下野さんと松岡さんきっての希望で、2人の“滝行”が決定したとのネタバラシが。

「なかなかマニアックですね」と驚くキャスト陣をよそに、下野さんは「滝行、やりたかったんです!去年からずっと言っていて。そしたらまさの松岡も行きたいって(笑)」と嬉しそうにコメント。花江さんが「ちなみに我々(花江さんと鬼頭さん)にもついでにどうですかってオファーが来たんですけど、丁重にお断りしました。寒そうだし…(笑)」と裏話を明かすと、下野さんは「なんでだよ!寒そうだしじゃないよ!」と訴え、笑いを巻き起こした。

■キャスト陣からメッセージ…花江夏樹「視聴者のみなさんも1人の隊士となって」

最後に、河西さんは「いよいよ柱稽古編、来週に迫っております。本当に楽しみに待っておりましたので、みなさまも一緒に応援していただけると嬉しいです」と、鬼頭さんは「いよいよ柱稽古編のアニメ放送が始まるということで、私もいちファンとして、楽しみにしておりましたので、ぜひみんなで見て盛り上がって、鬼滅の刃まだまだ盛り上げていけたら嬉しいです」とそれぞれ視聴者へメッセージ。

また、下野さんが「自分の思いでもある滝行。この柱稽古編がより多くの人に楽しんでいただけるように、素晴らしい作品であることをたくさんの人に知ってもらいたいという思いを込めて、伊之助役の松岡と一緒に滝行頑張って参ります!」と滝行に向けての意気込みを語ると、それを受けた花江さんは「僕は“残念ながら”滝行に行くことはできないのですが、下野さんや松岡さんが滝行で学んだこと、修業の成果を僕が受け継いでアフレコにぶつけたいと思います!」とガッツポーズとともに、気合のコメント。その後、下野さんから「何を受け取るんだよ!やってくるのこっちなんだよ」とツッコミを受けながらも、最後は「この柱稽古編、視聴者のみなさんも1人の隊士となって、このシーズン、みんなで盛り上げましょう」と熱い思いを語り、番組を締めくくった花江さんに終始盛り上がりを見せた。

なお『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』は「ABEMA」にて、2024年5月12日(日)より最新話の1週間無料配信を開始。第一話は、2024年5月12日(日)夜25時より一時間スペシャルでお届けするほか、第二話以降は、毎週日曜日夜24時より1週間無料配信も行われる。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable