『Lv2チート』釘宮理恵で話題のOP主題歌「踊らせる予定ではなかった」裏話を告白 懐かしきキャスト陣が伝えた3つの魅力


アイキャッチ画像

ライトノベルレーベル「オーバーラップ文庫」の創刊10周年を記念した特別番組『創刊10周年メモリアルフェス!オーバーラップ文庫オールスター大集結SP』の最新回が4月21日(日)に配信され、現在放送中の新作春アニメ『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』が大特集された。

番組には日野聡さん(フリオ役)、釘宮理恵さん(フェンリース役)、井口裕香さん(サベア役)、日野まりさん(ブロッサム役)、広瀬ゆうきさん(ビレリー役)、稗田寧々さん(ベラノ役)らメインキャストが生出演した。

日野聡、釘宮理恵ら集結し伝えた3大注目ポイント

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』(略称:Lv2チート)は、Lv1の能力が低かったために“勇者失格”の烙印を押されるもののLv2でチート級の能力を手に入れた主人公・フリオが、名前と姿を変え、魔族の娘・フェンリースと仮初の夫婦として暮らしていく、波乱万丈な異世界新婚ストーリー。

まずは、日野聡さん(フリオ役)、釘宮理恵さん(フェンリース役)、井口裕香さん(サベア役)が、そんな本作の“3大注目ポイント”を語った。1つ目は「魔族なのにとにかく可愛いフェンリース」として釘宮さん演じるフェンリースの魅力を紹介。とにかくフリオが大好きで、健気なフェンリースについて釘宮さんは、「原作とか台本を読んだ時に、“こんなに素直でいいのかな?”って思うくらい素直で…!」と最初の印象を語り、「牙狼族で“狼”ですけど、“ワンコ属性”というか、“主人と決めたら主人です。ワン!”みたいな、真っ直ぐに向かっていく素直さをストレートに押し出したいなと思って演じていました」と役作りについて告白。

また、歌って踊るフェンリースの姿が可愛すぎると大きな話題を呼んでいるOPテーマも流れ、一同「かわいい〜」と悶絶。その後、初めて見た感想を聞かれた釘宮さんは「可愛くてびっくりしました!」と感想を述べつつ「まさか踊るとは思っていなかったですし、(スタッフの方も)見せていただいた時に“元々は踊らせる予定ではなかったんです”っておっしゃっていて。でも曲を聴いて、監督やプロデューサーが、やっぱ踊らせようかって言ってできたみたいなんです」と、元々は踊る予定ではなかったことを明かし、驚きの声が。

アフレコ時「スタジオにワンちゃんが…」

その後も、「懐かしい豪華キャスト陣」「意外(?)に深い作品テーマ」といった注目ポイントを紹介。過去のいくつかの別作品を連想させるようなキャスト陣、スタッフ陣も注目ポイントということで、そのアニメファン必見の豪華布陣に、天津飯太郎さんは「僕からしたらアベンジャーズです!」と大興奮。そんな天津飯太郎さんからの「どんなお話をしてるんですか?」という質問に、日野さんが「スタジオにワンちゃんがいるので、ワンちゃんをみんなで愛でていました」と答えると、釘宮さんが「しむ兄(志村知幸さん)が毎回ワンちゃんにめっちゃ吠えられてました!」と全く犬に懐かれなかったことを暴露。ほのぼのとしたエピソードに、スタジオは笑いに包まれた。

また番組の後半には、日野まりさん(ブロッサム役)、広瀬ゆうきさん(ビレリー役)、稗田寧々さん(ベラノ役)も駆けつけ登場。山根綺さん演じるバリロッサを含めた4人は、同じパーティメンバーで、フリオを召喚したクライロード魔法国の騎士団の所属メンバー。そんな4人の“耳より情報”として、アフレコ時、お揃いのサンダルを履いていたことや、16個の性格タイプに分けるMBTI診断で4人ともに同じMBTIであったことが明かされ、騎士団メンバーの仲良しエピソードに、天津飯太郎さん、井口さんからも驚きの声が飛び交った。

※画像:「特別番組『創刊10周年メモリアルフェス!オーバーラップ文庫オールスター大集結SP』第3弾 独占生放送」より

(C)江口連・白米良・鬼ノ城ミヤ・五示正司・篠崎芳/オーバーラップ イラスト: 雅、たかやKi、片桐、榎丸さく、KWKM