震災で開催見送りとなった「青柏祭」同時期に『君は放課後インソムニア』応援イベントを開催へ…作中にも登場した風物詩の復興願い


アイキャッチ画像

石川県七尾市で開催されているお祭り「青柏祭」が今年は能登半島地震により実施が見送りとなった。これを受けて、アニメ化が昨年行われた七尾市が舞台となるアニメ『君は放課後インソムニア』より、応援イベントの開催が決定した。

5月3日(金)10時〜6月2日(日)までの期間限定でパトリア1階スペースで開催予定の「『君は放課後インソムニア』被災地応援イベント」では『君は放課後インソムニア』の作品にまつわる展示を中心に展開予定で、原作マンガからは複製原画展示が、アニメからは場面写真パネル展示、そして実写映画からは小道具の実物展示がそれぞれ行われる予定。

さらに、来場者には作者オジロマコト先生の限定描き下ろしポストカードがプレゼントされるほか、同会場で5月3日と4日の2日間、オジロマコト先生のライブペイントイベントも行われるという。

石川県七尾市で毎年月初旬に開催されている青柏祭は『君は放課後インソムニア』にも登場するなど作中でも縁深いことで知られている。今回のイベントの開催に至った理由について、小学館は「こうした状況だからこそ、七尾市の皆さまや作品ファンの皆さまに、『君は放課後インソムニア』を通して七尾市の魅力を堪能していただきたい」との思いがあったとした。

そして、小学館が運営する漫画サイト「ビッコミ」では、『君は放課後インソムニア』の売り上げを七尾市災害義援金口座に寄付するという企画も実施されている。寄付は4月16日から1年間、『君は放課後インソムニア』の売り上げ入金額が対象となる。

『君は放課後インソムニア』被災地応援イベント
期間:5月3日(金)10時〜6月2日(日)17時まで
会場:パトリア1階スペース(石川県七尾市御祓町1番地)
来場者特典:著者・オジロマコト先生の限定描き下ろしポストカード
展示内容(予定):
・【漫画】垂れ幕展示
・【漫画】複製原画展示
・【アニメ】場面写真パネル展示
・【映画】小道具展示 ※予定
・【漫画/アニメ/映画】「特別映像〜ひとりじゃない〜」モニター放映