エイプリルフールではない…アニメ『狼と香辛料』ホロがまさかのVTuber化、参加型企画も


アイキャッチ画像

現在放送中のTVアニメ「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」より、作中のヒロインである「ホロ」が公式宣伝大使として、VTuber活動することが放送前にあたる昨月末に発表されていた。この度、本件に関する詳細情報が発表され、関係社や今後の展開などがわかった。

本企画はVTuber推し活アプリ「my dear.」やVTuber事務所「my dear. production」などのVTuber関連事業を展開しているany styleが中心となって実施しており、アニメの製作委員会である「ローエン商業組合」)と共同で展開する。

VTuber活動は公式YouTubeチャンネル「TOHO animation チャンネル」の動画投稿を中心に行われるといい、毎週の動画公開を予定。早速過去2週分の動画が公開されており、「ホロ #1あの賢狼ホロがYouTuberデビュー⁉」「#2「写真で一言」でまさかの珍回答⁉」などのバラエティに富んだ内容が展開されている。

今後展開予定の動画は視聴者参加型の配信だといい、視聴者からのおたよりの随時募集も決定。さらに、「ホロ」は本作の「公式宣伝大使」にも就任し、「狼と香辛料」の最新情報を動画内で告知されるという。配信は前述YouTubeチャンネルに加え、TikTokなどでも毎週水曜日19時に公開される。

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』作品情報

若き行商人クラフト・ロレンスは、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。
ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は、耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。
「わっちの名前はホロ」
自身を“賢狼”と呼ぶホロは、豊穣を司る狼の化身だった――。
彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」という望みを聞き、ロレンスとホロは北を目指す商売の旅の道連れとなる。だが行商人の旅には思いがけない波乱がつきもので……。
孤独だった行商人と、孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、今、騒がしく走り始める。

原作:支倉凍砂(電撃文庫『狼と香辛料』/KADOKAWA刊)
アニメーション制作:パッショーネ
放送:2024年4月1日25:30よりテレ東ほかにて放送

©2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合