TVアニメ『ダンジョン飯』第2クール放送開始 イラストは“全部原作者描き下ろし”作品彩るOP&ED映像公開
毎週木曜日22時30分より放送中のTVアニメ『ダンジョン飯』について、昨日4月4日(木)よりアニメ第2クールの放送がスタート。第2クールからは主題歌も一新されており、初回となった第14話「シーサーペント」にて、オープニングとエンディングの映像が初解禁。
オープニング主題歌はsumikaの「運命」、エンディング主題歌はリーガルリリーの「キラキラの灰」となっており、両楽曲を使用したノンクレジット映像が放送終了後に公開となった。なかでもノンクレジットエンディング映像は全編、原作・九井諒子先生の描き下ろしイラストとなっており、必見の内容になっている。
そして、オープニング主題歌の「運命」は5月15日にシングルCDが発売予定で、うち期間生産限定盤では『ダンジョン飯』の描きおろしイラストがジャケットになり、さらに付属のBlu-rayには「運命」のMUSIC VIDEOと『ダンジョン飯』のノンクレジットオープニング映像が収録されるという。
また、エンディング主題歌「キラキラの灰」のCDと5月8日にリリース。こちらも期間生産限定盤のみのリリースで、『ダンジョン飯』の描きおろしイラストがジャケットになる。またカップリングには、「ダンジョン飯」にインスパイアを受けて書かれた新曲「ゴーレムの涙」も収録される。
担当アーティストコメント
sumika (第2シーズンオープニング主題歌アーティスト)
大人になるにつれ、未知に恐怖を感じるようになりました。新しいものに手を出して、知らない感情に陥るのが怖いからです。
しかし、ライオス率いるパーティーのみんなが未知は楽しいものだと教えてくれます。
たとえ腹を壊したとしても、食わず嫌いは勿体ないと。
自らの運命を面白がって、何でも食べていける人生はきっと面白い。
『ダンジョン飯』から閃きをもらって曲を書かせて頂きました。魅惑の食事に一品添えられたら幸いです。
リーガルリリー (第2シーズンエンディング主題歌アーティスト)
■たかはしほのか (Vo.Gt.)
いなくなってしまった人を探すとき、
残された記憶だけが、背中を押してくれるように。
迷宮を照らす静かな光が、進む人を導いてくれるように。
私もそんな光に導かれて、この曲を完成させることができました。
「キラキラの灰」聴いてください。
■海(Ba.)
アニメの放送がはじまってから毎週、4人の冒険と魔物飯を楽しみにしていました。
中でもライオスやマルシルがファリンのことを話すシーンでは、どれほど大切な存在であるかが表情やエ
ピソードから溢れていてどれも大好きな場面です。
長い冒険の中にはファリンを想い、後悔と自問自答を繰り返しながら、なんとか自分を鼓舞して進んでい
くような毎日があったのではないでしょうか。
過酷な日々の中でも美味しいご飯と仲間がいるから前を向ける、そんな一瞬のキラキラを楽曲に閉じ込
められたらと思い制作しました。
第14話「シーサーペント」あらすじ
迷宮からの帰還を決断したライオス一行。一方、時は少しさかのぼり、またしても全滅していたカブルーのパーティーは、運よくタンスによる蘇生を受ける。しかし食糧を失い、やむを得ず撤退の途についていたその道中、霧の中で魚人の襲撃に遭う。カブルーは襲いかかる魚人たちの行動に、ある既視感を覚えるが……。
【スタッフ】脚本:樋口七海/絵コンテ:清水久敏/演出:川部真也/総作画監督:竹田直樹/作画監督:氷室 陽、長谷川哲也、千田崇史、波賀野義文、荒井洋紀、芳垣祐介、佐竹秀幸、竹田直樹
『ダンジョン飯』作品情報
ダンジョン飯。 それは、”食う”か”食われる”か―――
ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!
命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。
再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。
妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。
「食糧は、迷宮内で自給自足する!」
スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!
襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!
【原作】九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
【アニメーション制作】TRIGGER
©九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会