オッサン冒険者の痛快コメディ『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』今夏アニメ放送へ 追加キャストに下地紫野ほか

アイキャッチ画像

『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』について、昨年発表されていた2024年内のテレビアニメ化に関する最新情報が公開に。2024年7月からテレ東、MBS、BSテレ東での放送が決定した。

『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』は、30歳を超えながらも冒険者の道を志すリック・グラディアートルが織りなす、夢を諦めない“新米オッサン冒険者”の痛快アクションコメディ作品として、原作は「HJノベルズ」(ホビージャパン刊)より刊行中、コミカライズも「HJコミックス」にて連載中。

この度、そんな本作のテレビアニメ化の続報として、放送時期に加えて追加キャラクターとキャスト情報も解禁に。昨年9月に発表されていたメインキャラクターに加え、「閃光のアンジェリカ」の異名を持つ王国騎士団二等騎士アンジェリカ・ディルムットを下地紫野が、「Fランク潰し」として悪名高い天才冒険者ラスター・ディルムットを木村良平が、神童と注目される少年、フリード・ディルムットを徳留慎乃佑が出演することが明らかになった。

そして、本発表のキャラクターの面々も登場する第一弾PV映像が公開に。映像では本作の主人公リック・グラディアートルが出遅れながらも冒険者を目指し、奮闘する姿を描いた内容が展開されている。

【新規】キャラクタービジュアル、キャスト情報キャストコメント公開

アンジェリカ・ディルムット(CV.下地紫野)
北の地の高潔なる民を束ねる名家・ディルムット公爵家の長女で、王国騎士団二等騎士。強化魔法「瞬脚」を用いた高速戦闘を得意とし「閃光のアンジェリカ」と呼ばれている。やや刺々しい物言いをすることもあるが、努力家で、兄弟思いの一面も垣間見える。

アンジェリカ・ディルムット(CV.下地紫野)

ーー本作の印象
キャラクターそれぞれの思いの温度がとても高く、「熱い」作品だと感じました。そしてそのあと、カラッと元気になれるんです。
特にリックやアンジェリカの諦めない心、自分なりの強さを追い求める姿はとてもかっこよく、収録後の帰り道は収録前より元気に、ポジティブになるほどでした。
観た方が明るい気持ちになれる作品だと思います。

ーー演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
アンジェリカはお嬢様で、自信に満ち溢れた「騎士」として登場します。色んなことで空回りしますが、燃えたぎるような情熱を胸に秘めています。
アフレコが始まったばかりの頃は緊張していましたが、とにかくいつも全力で、作中ではツッコミ役のアンジェリカ。毎回毎回、彼女を表現しながら、その諦めない姿に私が勇気をもらうほどです。
とにかくパワフルに演じています。他のキャラクターと共に、ぜひ注目してください!

ラスター・ディルムット(CV.木村良平)
ディルムット公爵家の長男で、アンジェリカの兄。17歳でAランクに昇格した経歴を持つ天才冒険者であり、魔法に関する能力はAランク最強を誇る。Eランク試験の模擬戦に試験官として参加して受験生を潰す、「Fランク潰し」としても悪名高い。

ラスター・ディルムット(CV.木村良平)

ーー本作の印象
予測できないぶっとんだユーモアと、読者視聴者の期待に応えてくれる爽快感が共存した作品だと感じました。

ーー演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
高貴で美しくちょっと香水つけすぎちゃうお茶目なラスターです。みなさんに程よい不愉快さと、最後にはスッキリ気持ち良さをお届けします!

フリード・ディルムット(CV.徳留慎乃佑)
名家・ディルムット公爵家の次男で、アンジェリカの弟。11歳にしてCランクに匹敵する魔法を操るその実力は、Eランク昇級試験の受験者の中ではダントツと言われている。周囲から神童と注目され期待されて育っているためか、非常にプライドが高い。

フリード・ディルムット(CV.徳留慎乃佑)

ーー本作の印象
主人公が今までの概念や思い込みを壊していく、カッコイイ痛快さや、コメディタッチでクスッとできる場面がたくさんあります。主人公はもちろんですが、その周りもまた個性的で魅力的なキャラクターばかりなので、どんどん物語に惹きつけられる印象です。

ーー演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
僕が演じさせて頂くフリードの最初の印象は、チヤホヤされまくった、お金持ちのお坊ちゃんです。笑
でも、お兄様お姉様が大好きで尊敬していて、疑わない、そんな可愛い一面もある男の子なので、傲岸不遜でありつつも可愛いところも観ている方に感じて頂けるよう演じていきたいなと思っています。

【既出】メインキャラクター情報

リック・グラディアートル CV.佐藤拓也
30歳でギルド事務員の職から離れ、冒険者になることを決意した新米オッサン冒険者。
大陸最強と言われるパーティ「オリハルコン・フィスト」の先輩たちから、2年間に及ぶ「地獄の訓練を超えた恐ろしいナニカ」を受け、目覚ましく成長する。死亡と蘇生を繰り返す訓練の日々は、彼の深いトラウマになっている。

リーネット・エルフェルト CV.大西沙織
かつて地下闘技場で伝説の9999連勝を成し遂げた、「断裁剣姫(だんさいけんき)」の異名を持つ伝説のハーフダークエルフ。今はメイド服に身を包み、「オリハルコン・フィスト」の家事を一手に引き受けている。とある事がきっかけでリックと出会い、パーティに勧誘する。

ブロンストン・アッシュオーク CV.三宅健太
オークが冒険者となった稀有な存在で、「賢鬼」の異名を持つ。現在の「オリハルコン・フィスト」を率い、リックは彼を師と仰いでいる。巨大な体躯の見かけによらず回復魔法をはじめとした補助魔法を得意とし、死後すぐであれば死者を蘇生することすら可能。

ミゼット・エルドワーフ CV.豊永利行
ドワーフとエルフのハーフ。ぱっと見は青年のような容姿をしているが、実年齢は50歳を超えている。この世界の科学技術では到底作ることができない兵器を一人で開発し続けており、1000年先の技術を操ると人々に噂され「千年工房」の異名を持つ。無類の女好き。

アリスレート・ドラクル CV.久野美咲
純血のヴァンパイアの少女。「壊滅魔童」の異名を持つ、大陸最強の超天才攻撃魔術師。山や大地を抉る強力な攻撃魔法を無邪気に放ち遊んでいる彼女に、リックは訓練で幾度となく殺害されている。外見から想像もつかないくらいの大食い。

「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」作品情報

“別にいいじゃねぇか……。何歳から新しいこと始めたって!”
最強にして新人のオッサン、冒険者を目指す!

「夢を追うならできるだけ若いうちがいい」
人は皆、そう考える。だが、どうしても諦められない。そんな大人も、どこかにいる――。

10代で冒険者になるのが当たり前の世界で、30歳を過ぎてギルド事務員から冒険者を目指したリック・グラディアートル。
大陸最強の冒険者が集う伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」のメンバーによる想像を絶する訓練の日々を過ごしてきた彼は、新米Fランクながらも最高位であるSランク並みの戦闘力を有していた!?

叶えたい夢を追い続けるアラサー主人公が、なめてかかってくるエリート冒険者を、本人が気付かないうちに鍛え上げられた戦闘力で次々にねじ伏せていく痛快アクションコメディ!

放送:2024年7月からテレ東、MBS、BSテレ東にてTVアニメ放送開始
原作:岸馬きらく(HJノベルス/ホビージャパン)
キャラクター原案:Tea
漫画:荻野ケン(コミックファイア連載/HJコミックス)
監督:片貝慎
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー

©岸馬きらく・ホビージャパン/2024新米オッサン冒険者製作委員会