新体制で挑む新作アニメ『ゆるキャン△ 』第3期、先行上映で「ゆるキャンが帰ってきた」キャストら期待誘う 収録後に「ハンバーグを…」裏側語る


アイキャッチ画像

4月4日(木)より放送が始まる新作TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』について、この度本作の先行上映イベントが東京・新宿ピカデリーにて2月24日(土)に開催された。

上映会では4月から放送スタートとなる本編の第1話~第3話までを最速で届けられたほか、上映後には各務原なでしこ役の花守ゆみりさん、志摩リン役の東山奈央さん、土岐綾乃役の黒沢ともよさんがステージに登壇。放送に向けての意気込みや、物語の見どころをアピールした。〈オフィシャル〉

2018年よりTVアニメ第1期に始まり、以降2作のTVシリーズ(『へやキャン△』、『SEASON2』)と映画が公開となるなど人気シリーズとなったアニメ『ゆるキャン△』。この日、そんな本作の新シリーズをいち早く見られる上映会として、多くのファンが見届けた。上映後のトークステージでは、登壇者3人がこれまでのシリーズを振り返り、キャスト陣に改めて今の気持ちを伺うことに。

花守さんはキャンプブームと重なったこともあり、放送と同時に大きな反響があったことを振り返りつつ、キャンプ特集を組む他のTV番組などでも『ゆるキャン△』のBGMが流れてくることに嬉しさを感じていると明かす。続けて東山さんは、キャンプグッズや、人気のゆるキャラとのコラボ等、作品の間口の広さを実感していたほか、『SEASON2』よりキャストとして加わった黒沢さんも、浜松の地元の地域の皆さんが、作品の話を嬉しそうに語る様子を目の当たりにし、たくさんの人々に愛されていることを感じたと語った。

その後、上映が行われた第3話までの見どころをキャスト陣に伺うと、花守さんは「手作りソーセージのエピソードが大好きです。あのソーセージは、今後キーになってくるので注目してほしいです。温度調節や、どのタイミングで何を入れるのかが大切なのだなと作品を見て勉強になりました。」、東山さんは「アルコールストーブや携帯して温められるようなグッズが作品に登場していて、色々なグッズがあるのだなと感心しました。女子高生たちがお小遣いの中で知恵を絞って色々と考えて工夫しているところが面白いです。」、黒沢さんは「今回はキャラクター同士のメッセージ会話に参加することができて嬉しかったです。新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。」と笑顔で語った。

そして、話題はアフレコへと移り、当時のエピソードを振り返った花守さんは、「収録している時にブースの外から明らかにおかしな音が聞こえてくるんです。東山さんが、この先の物語に出てくるあのハンバーグを焼いていて……」と収録中の思い出を明かした。東山さんも続けて、「私がAパートまでの出番だったので、収録を終わった後、スタッフさんとともにハンバーグを焼きました。肉汁がすごかったです。」と語る。アフレコの際に、スタジオ中に漂う匂いに驚いたとの和やかなエピソードも明かされた。

大盛り上がりとなったイベントは、終演の時間に。
最後に、キャスト陣よりファンへの感謝のメッセージが贈られ、イベントが幕を閉じた。

花守さん「今回は春からの放送になり、新しい生活に向かっていく皆さんも多いと思います。そんな時に、柔らかい雰囲気と共に背中を押していくような作品だと思います。私たちも新たなスタッフと共にスタートということで、これまでの雰囲気を引き継ぎつつも、新たな『ゆるキャン△』のテンポ感への挑戦を感じています。新しいスタートを応援する作品だと思っていますので、ぜひ楽しんでください。」

東山さん「また『ゆるキャン△』が帰ってきたと思うと楽しみです。今回から新体制になりましたが、ご覧いただいた通り、『ゆるキャン△』の空気感はそのまま丁寧に引き継がれて、スタッフさんがすばらしい作品を作り上げています。ますます好きが大きくなっていく作品だと思います。これからも応援を宜しくお願いします。」

黒沢さん「この時系列のなでしこ達に会うのは久しぶりなのではと思います。劇場の空気感に、「だよね、だよね!」と納得しながら、今日はたくさんのお話をさせて頂きました。これからも美味しいものがたくさん出てきますので、最後まで放送を楽しんでください。」

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』先行上映会

日程:2024年2月24日(土)12:00~
会場:新宿ピカデリー スクリーン1
出演:花守ゆみり(各務原なでしこ役)、東山奈央(志摩リン役)、黒沢ともよ(土岐綾乃役)
MC:森 遥香

『ゆるキャン△』第3期作品情報

【原作】あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
【監督】登坂 晋
【音楽】オープニングテーマ:キミのね/エンディングテーマ:亜咲花
【アニメーション制作】エイトビット
【キャスト】各務原なでしこ:花守ゆみり/志摩リン:東山奈央/大垣千明:原紗友里/犬山あおい:豊崎愛生/斉藤恵那:高橋李依/土岐綾乃:黒沢ともよ/ナレーション:大塚明夫

©あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト