『盾の勇者の成り上がり』TVアニメ第4期が制作決定 原作者も「ここまで続くとは思いもしませんでした」と嬉しさあらわ

アイキャッチ画像

2023年10月にTVアニメ第3期が放送された『盾の勇者の成り上がり』シリーズについて、この度続編となる第4期「盾の勇者の成り上がり Season 4」の制作が発表された。

合わせて、ガエリオンに乗り飛び行く尚文が佇む様子のみが描かれているSeason 4の“ウルトラティザービジュアル”も公開となったほか、シリーズロゴもSeason4仕様に一新。

そして制作発表を記念して本作の原作、アニメ関係者からのお祝いコメントも到着。原作者のアネコユサギ先生は「ここまで続くとは自分は思いもしませんでした。これも応援して下さる皆様及び、関係するすべての方々のお陰です。」と嬉しさをあらわにしていた。以下、全15名分のコメントを掲載する。

Season4 制作決定記念コメント<全文>

原作:アネコユサギ 
祝! 盾の勇者四期制作決定ですね!
ここまで続くとは自分は思いもしませんでした。
これも応援して下さる皆様及び、関係するすべての方々のお陰です。
盾の勇者の成り上がりは尚文だけではなく、ラフタリアの成り上がりでもありますね。
もちろん、まだまだ尚文は成り上がっていきます。
どうか何卒お楽しみに!

キャラクター原案:弥南せいら
アニメ盾の勇者の成り上がり4期、制作決定おめでとうございます! ありがとうございます! いつも応援してくださっている皆様のおかげです。Season 3の最終話をご覧になって、続きは!? となった方、多いのではと思います。4期でも引き続きキャラクター原案を務めますので、おなじみのメンバーを含め、Season 3で合流した仲間たち、そして4期で登場するキャラクターたちにも注目していただきつつ、私たちと一緒に盾の勇者ワールドをお楽しみいただけたら嬉しいです。

監督:垪和等
3期はご覧いただけましたでしょうか?4期の制作が決まりました。皆様のご期待に応えられる様、スタッフ一同頑張りますので応援よろしくお願いします!尚文くんの戦いも我々の戦いもまだまだ続きそうです!

岩谷尚文役:石川界人
ついに4期決定です!
3期で集結した四聖勇者、そしてまだ見ぬ脅威である鳳凰との戦い、今からどのような展開になっていくか楽しみです。
新たな仲間達と共に更なる困難に向けて、気合いを入れて臨みますので楽しみにしていただけると幸いです。

ラフタリア役:瀬戸麻沙美
4期制作決定おめでとうございます!3期では登場キャラクターも増え、三勇者たちそれぞれと向き合うエピソードなど盛りだくさんでした。クテンロウに向かった尚文たちの物語、そして鳳凰戦などなど、この先も映像化が期待される展開が待っていると思いますので、ファンの皆様もぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです。

フィーロ役:日高里菜
3期も素晴らしいアニメーションを作ってくださったスタッフさん、そして熱量をもって応援をしてくださったファンのみなさんには感謝しかありません。これまでみなさんと素敵な思い出をたくさんつくってきましたが、まだまだ続くんだと思うと…
本当に嬉しいですし楽しみです。これからも皆んなで成り上がっていきましょう!

川澄樹役:山谷祥生
4期制作決定おめでとうございます。
遂に足並みを揃えた四勇者が4期でどんな活躍をしてくれるのか、それを取り巻く魅力的すぎるキャラクターたちがまたどんな活躍をしてくれるのか、個人的推しのハクコ種兄妹が4期でどう描かれるのか、全部楽しみです。放送をお楽しみに!

マイン役:ブリドカットセーラ恵美
第4期制作決定、おめでとうございます!
第3期のラストが(気になる終わり方…!)と思っていましたが、嬉しいですね!
果たしてどんな試練が尚文達を待ち受けるのか。マインは暗躍するのか!(笑)
4期もお楽しみに!

サディナ役:小清水亜美
祝、第4期制作決定!第4期も続くってすごいことですね。
展開としても、ラフタリアちゃんの物語の続きが観られること嬉しく思います。
皆様も楽しみに待っててくださいね!

リーシア役:原奈津子 
ふぇえっ4期制作決定!!
これも盾の勇者を応援して下さっている皆さんのおかげです。ありがとうございます!私も1ファンとして嬉しいです。
4勇者で協力して戦う事は出来るのか?リーシアと樹のその後の様子も分かるのか?
今後の展開にも期待しながら、待って頂けると幸いです。

天木錬役:松岡禎丞
4期制作おめでとうございます!僕も制作メンバーの一人として携わらせていただけ
ていることに感謝の意を表明します。また界…いや、尚文が困難に立ち向かっていく
姿を見て、みんなで武者震いと身震いをしてやりましょう!
キャー!界…!じゃない。 キャー!尚文様ー!!
錬もガンバります!!宜しくお願いします!

北村元康役:高橋信
この度は『盾の勇者の成り上がり』シーズン4制作決定おめでとうございます!
まだまだ終わらない尚文達の冒険に僕自身とても興奮しております。
勇者たちの個性、暴走(?)が大きく現れ、物語も核心へと迫っていくと思います。
環境が変わり、それにより登場人物の様々な変化を、どうかお見逃しくなく!
フィフィフィ、フィィィィィロたぁあああああん!!!!!

フォウル役:天﨑滉平 
4期制作決定おめでとうございます!!新しいシーズンもフォウルの声を担当することが出来て幸せです。アトラとの日々を大切に1話1話演じます!!引き続き作品の応援をよろしくお願いします!!
ラジオもまた出たいです!!『普通にラジオをお届けするアトラとフォウル』とかどうでしょう?ご検討よろしくお願いします♪

アトラ役:小原好美
4期です皆さん!!
まずは制作決定おめでとうございます。
まだまだアトラを演じたいと思っていたのでとっても嬉しいです(^^)
彼女が尚文達によりどう寄り添っていくのか楽しみにしていただけたらと思っております。よろしくお願いします!

セイン役:長縄まりあ 
4期制作決定おめでとうございます!またセインと一緒に物語を歩めることをとても嬉しく思っています。
4期になってもっともっとセインがたくさんのキャラクター達とお話しや活躍が出来ることを願っています!
本当に本当におめでとうございます!今からワクワクして待ってます〜!

『盾の勇者の成り上がり Season 3』作品情報

四霊のひとつ「霊亀」を討伐した盾の勇者・岩谷尚文は、別の異世界で霊亀復活の元凶であるキョウを打ち倒し、メルロマルクへ帰還する。
復活間近の新たな四霊「鳳凰」との戦いに備えようとするが、霊亀騒動で失態を演じた三勇者は行方不明、尚文の持つ領地も戦力に不安が残る状況だった。
今後の戦いに備えて、散り散りになった旧ルロロナ村の住民を取り戻そうと考えた尚文は、住民が奴隷として売られたというゼルトブルを訪れ、救出の足がかりとして、ラフタリア、フィーロと共に地下賭博闘技場に参加する。
救いを求める亜人たち、心砕けた三勇者、そして暗躍するヴィッチことマイン。
それぞれの思惑が交錯する中、尚文は自らの信じる道を突き進めるのか――。

【原作】原作:アネコユサギ/原作イラスト:弥南せいら (MFブックス『盾の勇者の成り上がり』KADOKAWA刊)
【アニメーション制作】キネマシトラス
【放送】10月6日(金)からTOKYOほかにて放送開始

©AnekoYusagi_Seira Minami/KADOKAWA/Shield Hero S3 Project