初回はアニオリ、原作勢必見!アニメ『外科医エリーゼ』放送開始…ピッコマで6000万いいね超えの話題作【初回先行カット公開】

アイキャッチ画像

カカオページ/ピッコマ原作の新作TVアニメ『外科医エリーゼ』について、本日1月10日(水)よりいよいよ放送がスタート。同日より順次放送・配信が始まる初回エピソードの第1話「償い」のあらすじ&先行カットが到着している。

「外科医エリーゼ」は、韓国の小説投稿サービス「カカオページ」にて連載されていた yuin による小説と、miniによる縦スクロール漫画を原作とするアニメ作品 。日本でも縦スクロールマンガとして「ピッコマ」にて掃海されており、現在6,800万を超える「いいね」を獲得、「ピッコマ AWARD」を受賞するなど注目を集めている。

そんな本作のアニメ化として、本日放送される第1話では外科医・高本葵として生きたエリーゼの2度目の人生を描く、アニメオリジナルストーリーで展開される。原作者お二人からのコメントも到着しており、小説版原作のyuinさんは「エリーゼが医師として新しい人生を生きていく話を楽しみにして注目していただけるとありがたいです!」と感謝を綴った。

第1話先行カット

第1話「償い」
悪女皇帝と呼ばれ火炙りの刑で一生を終えたエリーゼ。
前世の過ちを清算すべく、2回目の人生は天才外科医・高本葵として人の為に生きていたが、ある日飛行機事故で帰らぬ人に…。
ところが葵が目を覚ますとエリーゼに戻っていた!驚きを隠せないエリーゼだが、そんなエリーゼを見て怯えるメイド、不思議に思う家族がいて…

【スタッフ】脚本:赤尾でこ/絵コンテ・演出:羽原久美子/総作画監督:出口花穂、大場優子、舛舘俊秀

原作者コメント

yuin(小説版原作)
こんにちは。外科医エリーゼの原作者 yuin です。外科医エリーゼがアニメになったのを見ると、とても感激で胸がいっぱいです。実は外科医エリーゼのアニメ化制作のお知らせを聞いたとき、驚きすぎて信じられませんでした。しかも、こんなに素晴らしいアニメーションを作ってくださって本当にありがとうございます。感激が収まりません。
第1話のアニメオリジナルストーリーでは、エリーゼの温かい内面と医師として素敵な姿がよく表れてほしいと思っていたのですが、それをとても立派に表現してくださってありがとうございます。
エリーゼは最初の人生で大きな過ちを犯し、その後2番目の人生で医者になって過去の過ちを償いながら生きています。その後、死を迎えた後、再び過ちを犯した過去に戻り、医師として過去を変えていく話です。エリーゼが医師として新しい人生を生きていく話を楽しみにして注目していただけるとありがたいです!

mini(漫画版原作)
第1話のオリジナルストーリーでは、ロマンスファンタジーというジャンルに初めて接する人たちにも理解しやすく、エリーゼの過去を伝達力を持って描いてくださった点が印象深かったです。
特に、エリーゼの医者としての責任感が良かったです.. 加えて、エピソードがより心に響くように演じてくださった石川由依さんの演技もアニメの魅力ポイントだと思います。
視聴者の皆さんも、この2つのポイントに注目・期待してご覧になっていただけると嬉しいです

『外科医エリーゼ』作品情報

この人生は、誰かの命を救うためにーー
運命にあらがう“天才外科医”の、ひたむき医療ファンタジー開幕!

【原作】yuin 小説版「外科医エリーゼ」(KW BOOKS Co.Ltd.)/mini 漫画版「外科医エリーゼ」(KidariStudio, Inc.)
【アニメーション制作】MAHO FILM
【放送】2024 年 1 月放送開始
【楽曲】オープニングテーマ:エリーゼ(CV.石川由依)「believer」/エンディングテーマ:荒井麻珠「Listen」

©yuin,mini/Surgeon Elise Project