『うる星やつら』第2期、1月より連続2クールで放送決定 因幡役に入野自由

アイキャッチ画像

フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送が予定されているTVアニメ『うる星やつら』第2期について、2024年1月11日より毎週木曜日24時55分に放送開始となることが決まり、連続2クールにわたる放送であることが明らかとなった。

これに合わせ第4弾PVも公開となり、映像中には第2期からの新キャラクターが続々と登場。真吾(CV:島﨑信長)、水乃小路飛鳥(CV:M・A・O)、諸星こける(CV:くまいもとこ)などの姿が描かれているほか、本PVをもって同作に登場する因幡役を声優の入野自由が担当することが発表に。

発表に際し入野は『うる星やつら』について、「自分が生まれる前に放送されていた伝説的な作品!その作品に今回、この時代に関わることが出来て光栄です。」とコメントを寄せ、自身が演じる因幡役については「天然で、真っ直ぐで、チャーミング。おいおいソレはダメだろ、、、と思いながらも放って置けない可愛いやつです。しのぶさんとのやりとりは必見です。」とアピールした。

因幡

さらに、神谷浩史、上坂すみれ、蛙亭・中野周平出演の年末特番が12月29日(金)25時35分(※関東ローカル)より放送されることも決定した。番組では、本作の魅力が届けられるほか、公式サイトで実施していた第1期人気エピソード投票の結果も発表になる見通し。

「うる星やつら」は高橋留美子氏によるデビュー作として1978年から連載が行われていたマンガ作品。小学館創業100周年を記念して、2022年より原作エピソードを全4クールにわたって、完全新作としてTVアニメ化が行われている。2024年1月から始まる第2期ではあたるとラムを始めとする魅力的で個性的なキャラクターたちが、第1期のメンバーからさらに増え、物語はよりわちゃわちゃとした混沌へと突き進む。

作品情報

【原作】高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
【アニメーション制作】david production
【放送】第 2 期 2024 年 1 月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会