『うる星やつら』第2期追加キャスト発表 潮渡 渚役に村瀬 歩さんほか

アイキャッチ画像

2024年1月より第2期の放送が控えるTVアニメ『うる星やつら』について、この度新規キャスト情報が公開。村瀬 歩が潮渡 渚役を、坂口候一が渚の父役をそれぞれ演じることが明らかとなった。

今回、キャスト発表となった潮渡 渚、渚の父は、竜之介と竜之介の父と縁が深い親子。村瀬演じる潮渡 渚は、浜茶屋の名物を考えていた最中、不慮の事故により亡くなるものの、竜之介とキスがしたい…という未練があるキャラクター。そして、その渚の父とは、竜之介の父と親友で、彼と同じく生前は浜茶屋を営んでおり、互いに、子どもが生まれたらどんなことがあっても結婚させようと誓い合っていた人物。

発表に合わせてそれぞれよりキャストコメントも到着。インパクト抜群のキャラクターを演じることへの意気込みなどが届けられたほか、今後も追加キャラクターは順次発表されるという。

潮渡 渚 cv村瀬 歩

ーー村瀬さんにとって「うる星やつら」とは?
デザインされたのは結構前なのにいつまでも可愛く強いヒロインのイメージとして君臨するラムちゃんの魅力が超すごい作品だなと感じています! ラムのラブソングもまた世代を越えた名曲だなと。

ーー潮渡 渚の魅力と、役を演じるにあたり大切にしたいこと
竜之介と対になるような存在でありつつ、乙女な面と思い込んだらただひたすら突き進む破天荒なキャラクターである強烈な印象を大事にしてお芝居させていただきました。後半に突如登場する渚ですが、皆さんの印象に残っていただけると嬉しいです。

渚の父 cv坂口候一

ーー坂口さんにとって「うる星やつら」とは?
子供の時です。あのラムちゃんの姿を見てなんと素敵なお姉様だと感動しました!それから私のあこがれの人になりました!
この前、仕事で大泉学園駅のラムちゃんの銅像で思わず写真を撮ってしまいました!!!

ーー渚の父の魅力と、役を演じるにあたり大切にしたいこと
兎に角、娘、あっ息子もうどっちでも良いか!に対する愛ですね~
それと、竜之介の父を演じる千葉繁さんとの掛け合い!
これを楽しむ事ですね~

作品情報

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」
地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!
今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー連載「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!

【原作】高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
【アニメーション制作】david production
【放送】第 2 期 2024 年 1 月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会