アニメ『放課後少年花子くん』第2話先行カット―「最高のこっくりさん」をするには最高の10円玉が必要で…?


アイキャッチ画像

『地縛少年花子くん』の新たなTVアニメプロジェクトとして展開される、新作ショートアニメ『放課後少年花子くん』について、10月19日(木)より順次放送・配信がはじまる第2話(2日目)の先行カットとあらすじが到着した。

また、アニメ初登場となる「源 てぃあら」を演じる久野美咲さんからのメッセージコメントも到着している。

『放課後少年花子くん』2日目(第2話)

【其の一 こっくりさん】
 蝋燭の炎が怪しく灯る教室に、茜の呼びかけで寧々・葵・檸檬が集まった。茜は、こっくりさんに興味を見せた葵のために「最高のこっくりさん」をするという。最高の10円玉探しなど、周到な準備を経て始まった儀式。想像以上に本格的な様子に寧々が危険を感じると、10円玉が動き出して!?

【其の二 ミツバの友達大作戦】
 「……友達が欲しい」と、放送室の片隅で切実なつぶやきを漏らすミツバ。どうやら雑誌の特集記事に影響を受けたらしく、いつになく落ち込みが激しい様子。それを見かねた夏彦と桜が相談に乗るが、ミツバの希望は叶わない。そして残る相談相手はつかさのみ。ミツバの望みを聞いたつかさの返答は……。

【スタッフ】脚本:木尾寿久/絵コンテ・演出:伊東優一/総作画監督:樋上あや/作画監督:木村拓馬、上田彩朔、古村祐香里、山田なぎさ

源 てぃあら役・久野美咲さんからのメッセージ

源てぃあら:CV:久野美咲
源家の長女で、5歳の末っ子。兄の輝、光から溺愛されている。気が強く、活発な少女。

――てぃあら役でご出演が決まったときのご感想をお願いいたします。
オーディションを受ける際に原作を読ませていただいたのですが、てぃあらが可愛くて可愛くて……!! 演じられたら良いなぁと思っていたので、任せていただけて、とっても嬉しかったです♪

――アフレコのご感想をお願いいたします。
1人での収録で緊張していたのですが、ディレクションをいただいて、てぃあらのやんちゃさを表現するのがとても楽しかったです! ナレーションもやらせていただけたので、注目していただけたら嬉しいです。

――ご自身の演じられるキャラクターについての見どころを教えてください。
てぃあらは、輝お兄ちゃんと光お兄ちゃんのことが大好きで、家族の皆から大事にされている、愛に満ち溢れた女の子です。家族に甘えられる素直さ、無邪気な奔放さ、そして無自覚な強さが、てぃあらの魅力だと思います!

――『放課後少年花子くん』を楽しみにする、ファンのみなさまへのメッセージをお願いいたします。
今回、新キャラクターとして参加させていただきます。これまでのシリーズで楽しんでくださった方たちにも、さらに楽しんでいただけるよう一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!

『放課後少年花子くん』作品情報

「ねえ知ってる?この学園の七不思議にまつわる奇妙な噂」
旧校舎3階女子トイレの3番目には『トイレの花子さん』がいて、大切なものと引き替えに願いを叶えてくれるという。
かもめ学園の七不思議・トイレの花子くんと、その助手になったオカルト少女・八尋寧々。
怪異事件ばかりが起こるこの学園で、彼らは平和な日をどう過ごしているのか。
これは本編では描かれない、ゆる~い放課後のひととき。

【放送】TBS:2023年10月12日 毎週木曜深夜1時58分~ 4週にわたり放送予定
【配信】グローバル配信予定
【原作】あいだいろ(掲載「Pファンタピー」スクウェア・エニックス刊)
【アニメーション制作】Lerche(スタジオ雲雀)

©あいだいろ/SQUARE ENIX・「放課後少年花子くん」製作委員会

著者 編集部アニメ情報班