ゆる〜い日常を描く新作ショートアニメ『放課後少年花子くん』最新PV解禁 鬼頭明里ロングコメント&キャラ情報一挙公開


アイキャッチ画像

月刊誌「Gファンタジー」で連載中の『地縛少年花子くん』の新たなTVアニメプロジェクトとして展開される、新作ショートアニメ『放課後少年花子くん』について、先日の制作発表に続き最新PVが公開。あわせて、同作のエンディング主題歌に八尋寧々(CV:鬼頭明里)&もっけ(CV:吉田有里・森永千才・金澤まい)が歌う「来い!濃い恋」を起用したことも明らかに。

『放課後少年花子くん』では、pixiv×Gファンタジーが提供するWEBマガジン・Pファンタピーに連載中の公式スピンオフコミック『放課後少年花子くん』のストーリーを中心に据え、花子くんや寧々たちの日常を描く。2023年10月から4週間にわたって、10分間のショートアニメが国内外で展開される。

本発表に際し、八尋寧々役の鬼頭明里さんからコメントも到着している。

鬼頭明里・ロングコメント

『放課後少年花子くん』のエンディングを寧々として歌わせていただきました!
ハイテンポな曲と歌詞がクセになる何とも賑やかな楽曲です!
そして今回はもっけちゃんたちも賑やかしに参加してくれているので、聴いているだけで楽しい、『放課後少年花子くん』の世界観にぴったりな楽曲になりました!
ぜひアニメと合わせて楽しんでいただけると嬉しいです!

ー楽曲を初めて聞いた際のご感想をお願い致します

なんてテンポの速い曲なんだ! そしてめちゃくちゃ早口!
これは歌い甲斐があるなと思いました!
そして『放課後少年花子くん』のワイワイ賑やかな感じをじゅうにぶんに表現している素敵な楽曲だなと思いました!

ー楽曲を実際に歌ってみてお気に入りの場所や難しかったところを教えてください

サビの早口の部分は難しいですが歌えるとめちゃくちゃ気持ちいいので、ぜひファンの方々にもチャレンジして貰いたいです!
歌詞を読むのではなくてある程度頭に入れて口が覚えるくらい練習すればいけるはずです!笑

ー楽曲の聴きどころを教えてください

寧々として初めて歌わせていただいた曲、そしてもっけちゃんたちとも一緒にワイワイ歌わせていただいたので、賑やかで楽しい感じをぜひファンの方々にも感じていただきながら、何度も聴いていただけたら嬉しいです!

キャラクター情報&イラスト公開

花子くん:緒方恵美

かもめ学園七不思議七番『トイレの花子さん』。明るい性格だが、意地悪で掴みどころがない。もっけと花札でよく遊んでいる。好きなおやつはドーナツ。

 

八尋寧々:鬼頭明里

かもめ学園高等部1年。占いやオカルト好きな女の子。恋愛成就のため花子くんを呼び出した。花子くんの「助手」としてこき使われている。大根足である。

 

源 光:千葉翔也

かもめ学園中等部3年。稀代の祓い手・源頼光を先祖にもつ正義感の強い少年。右耳に交通安全守りのピアスをつけている。家事全般をこなし、料理が得意。

 

源 輝:内田雄馬

光の兄。学園の王子様で、かもめ学園高等部生徒会長。裏の顔は天才祓い師。怪異を見つけるとすぐに消滅させようとする。生活力がなく、料理は壊滅的。

 

七峰 桜:安済知佳

かもめ学園高等部3年。つかさの助手で、クールでミステリアスな美少女。紅茶が好きで、ちょっぴり天然。夏彦には容赦がない。

 

日向夏彦:水島大宙

かもめ学園高等部2年。イケメンだが女の子好きでチャラい一面も。桜を「お嬢」と呼び慕うが、雑に扱われがち。

 

つかさ:緒方恵美

花子くんの弟。幼さを感じさせる、無邪気すぎる少年。花子くんを「あまね」と呼んでいる。あまねが好き。花火も好き。

 

ミツバ:小林大紀

かもめ学園七不思議三番目『カガミジゴク』。友達がいないことを気にしている。可愛い外見に反して口が悪い。

 

もっけ:吉田有里、森永千才、金澤まい

小さな盗みやいたずらをする怪異。別名「ようせいさん」。好物はアメ。

『放課後少年花子くん』作品情報

「ねえ知ってる?この学園の七不思議にまつわる奇妙な噂」
旧校舎3階女子トイレの3番目には『トイレの花子さん』がいて、大切なものと引き替えに願いを叶えてくれるという。
かもめ学園の七不思議・トイレの花子くんと、その助手になったオカルト少女・八尋寧々。
怪異事件ばかりが起こるこの学園で、彼らは平和な日をどう過ごしているのか。
これは本編では描かれない、ゆる~い放課後のひととき。

【放送】TBS:2023年10月12日 毎週木曜深夜1時58分~ 4週にわたり放送予定
【配信】グローバル配信予定
【原作】あいだいろ(掲載「Pファンタピー」スクウェア・エニックス刊)
【アニメーション制作】Lerche(スタジオ雲雀)

©あいだいろ/SQUARE ENIX・「放課後少年花子くん」製作委員会

著者 編集部アニメ情報班