ロシア語から始まる恋模様に注目!アニメ『ロシデレ』の”アーリャさん”ビジュアル公開 制作は動画工房、追加キャストに丸岡和佳奈ら


アイキャッチ画像

『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』(『ロシデレ』)について、本作のTVアニメ化に関するスタッフ情報や追加キャスト情報などの新情報が一挙に公開となった。合わせて”アーリャさん”が描かれた作品ティザービジュアルも到着。

追加キャスト情報としては周防有希役に丸岡和佳奈さん、マリヤ・ミハイロヴナ・九条役に藤井ゆきよさん、君嶋綾乃役に会沢紗弥さんの3名が発表に。さらにスタッフ情報として、監督は『可愛いだけじゃない式守さん』などを歴任した伊藤良太さん、キャラクターデザインは『ラブライブ!』シリーズで知られる室田雄平さん、そしてアニメーション制作は動画工房がそれぞれ担当する。

本発表に合わせてキャスト・スタッフそれぞれよりロングコメントも到着している。

作品イントロダクション公開

久世政近の隣の席に座るアーリャさんは、
いつも彼に対して冷ややかな目線を向けている。
けれど、時々ボソッとロシア語で彼にデレていて……。
その言葉を政近も聞き逃しはしない。
なんと、政近はロシア語のリスニングがネイティブレベルだったのだ!!
気付いていないと思い込み、時々デレるアーリャさん。
そして、その意味を理解しながらも、気付いていないような振りをする政近。
ニヤニヤが止まらない、二人の恋模様の行方は——!?

追加キャストコメント

周防有希役:丸岡和佳奈 さん
初めまして!周防有希役の丸岡和佳奈です!
有希ちゃん役に決まったと聞いた時はとても驚きました…!!
彼女の魅力はなんと言っても「完璧なお嬢様」な姿、そしてもうひとつの………。
一言では語り尽くせない有希ちゃんの様々な姿を全力で演じさせていただきます!皆様も全ての有希ちゃんを余すことなく堪能してくださいっ!
どうぞよろしくお願いいたしますっ!

ーー原作を読んだ時の印象
「何だこの可愛いやり取りは!?」というのが原作を読んだ最初の印象でした。
政近くんとアーリャさんの絶妙な距離感…見ているだけでにやけてしまいます(笑)生徒会メンバーとの絡みも凄く好きです!アーリャさんと有希ちゃんがメラメラしているところも個人的に大好きです!
ーーキャラクターの印象
有希ちゃんの印象は「完璧美少女の優雅なお嬢様」だったんです!!第一印象は……!!!私みたいな根暗オタクとも仲良くしてくれそうな素敵な女の子だなぁと思ったんです!!第一印象は……!!!!私と同じ衝撃を味わって欲しいので
ここでは多くを語りませんよ……!!
ーーファンに一言
アーリャさんのボソッとデレるセリフも実際に見て聞けてしまうと思うと私もアニメが待ち遠しいです!そして有希ちゃんの様々な表情や姿を全力で演じさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!それでは皆様ご一緒に。「二次元サイコーーーー!!!!」

マリヤ・ミハイロヴナ・九条役:藤井ゆきよ さん
マリヤ・ミハイロヴナ・九条役を演じさせていただくことになりました、藤井ゆきよです。私もロシデレのアニメ化がとっても楽しみでしかたありません!
マーシャと共に、可愛い可愛いアーリャちゃんや久世くんを思いっきり愛でていきたいと思います!どきどきキュンキュンな青春ラブコメ、一緒に楽しんでくださいね!よろしくお願いいたします!

ーー原作を読んだ時の印象
小気味の良いコミカルな会話にクスッと笑ってしまったり、心情の描写に一緒に眉毛をよせたり、胸がきゅんとなったり。ドキドキにやにやしながら読んでいたら、気づけば登場人物たちのことをみんな愛おしく思っていました。うーん、結末はどうなるのでしょうかー!?ずっとこの青春が続けばいいという気持ちと、恋の行末が知りたい気持ちが相反してます!
ーーご自身の演じられているキャラクターへの印象
第一印象は、ふんわりとした雰囲気で、少し抜けてて、慈愛に満ちたお姉さんでした。マイペースなようで周りのことをよく見ている彼女の行動や想い、一筋縄ではいかない状況に、『マーシャも幸せになってくれー』と願わずにはいられません。彼女と一緒に、大切な人達へ愛をたくさん込めて、お芝居していきたいと思います。
ーーアニメの放送を楽しみにしているファンに一言
ロシデレがアニメ化してキャラクター達が動いて喋ることに、私も一読者としてときめいております!可愛い可愛いアーリャちゃんや久世くんを早く思いっきり愛でたいです!どきどきキュンキュンな青春ラブコメ、一緒に楽しんでくださいね!

君嶋綾乃役:会沢紗弥 さん
君嶋綾乃を演じさせていただくことになりました、会沢紗弥です。オーディション時から、感情を全くなくすのが大変なキャラクターでした。可愛いです。生徒会庶務として、有希様に全力でお仕えいたします。放送を楽しみに待っていただけましたら幸いです!
ーー原作を読んだ時の印象
ロシア語でバレないと思いながらデレているアーリャさん、ロシア語を理解していることを隠している政近。お互い通じ合っているのに通じ合っていないもどかしさにトキメキを感じました。
ーーご自身の演じられているキャラクターへの印象
有希様にお仕えするアンドロイドです。何があっても奉仕の心を曲げないという部分では鋼の意志を持っているとおもいます。それゆえに命令されればどこにでも行ってしまう、少々不安な部分もあります。可愛いです。
ーーアニメの放送を楽しみにしているファンに一言
改めまして、君嶋綾乃を演じさせていただきます会沢紗弥です。
キラキラとした原作の映像化、アーリャさんのロシア語、そして動く綾乃。私自身も楽しみなことがたくさんあります!放送まで暫しお待ちください!

スタッフコメント

監督・シリーズ構成:伊藤良太 さん
おもわずニマニマしてしまうやり取りやシチュエーション。
それぞれが距離を測りながらの関係性。そして頂点をめざすストーリー。
青春ど真ん中のすばらしい作品だと思います。
映像化するにはどうすればいいか考える日々です。ご期待ください。

キャラクターデザイン・総作画監督:室田雄平 さん
ロシデレのアニメ化にあたり、キャラクターデザインを務めさせていただきま
す、室田雄平と申します。
燦々SUN先生、ももこ先生が作ってきた原作の魅力を上手く伝えられるよう頑
張りますので、応援していただけると嬉しいです。хорошо!

原作情報

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫)

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫)

燦々SUN
634円(06/17 10:39時点)
発売日: 2021/02/27
※プロモーションを含みます

©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

著者 編集部アニメ情報班