「ディスクを交換して…」PC-98も登場し”美少女ゲー”トーク炸裂!アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』新情報が続々発表【AOF2023レポート】


アイキャッチ画像

9月10日に実施されたアニプレックス主催の新情報発表イベント「Aniplex Online Fest 2023」にて、本年10月より放送が始まるアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』のステージイベントが開催され、キャストによる本作の紹介や新情報が解禁となった。

https://www.youtube.com/live/g7ytgD5_LA4?t=19054&si=EPCFx6EwTfeNrsfN

ステージイベントには本作にてキャストを務める秋里コノハ役・古賀葵さん、六田守役・阿部敦さん、下田かおり役・川澄綾子さんの3名が出演しまほか、キャスト陣とともに1980〜90年代に大活躍したパソコン「PC-98」シリーズもステージに登場した。

PC-98とともに新情報続々解禁

PC-98の実機がステージに現れると、AOF2023の司会進行を務める吉田尚記さんが「47歳のオタク、めちゃくちゃ楽しみにしております。どれだけ10代の頃(PC-98のパソコンの前に)座ってたか…」と早くも大興奮。

本作はみつみ美里・甘露樹(アクアプラス)と若木民喜(漫画家)によって制作された同人誌「16bitセンセーション」を原作としており、1990年代の秋葉原を舞台に、美少女ゲーム制作の現場とそれを取り巻く世間のカルチャー・ムーヴメントの移り変わりが描かれている。

ステージではまず初めにキャストお三方による挨拶が行われたのち、さっそく新情報の発表として本作の本予告PVが初解禁された。

本予告PVが解禁されると、吉田さんが「あのころの秋葉原、私は空で地図をかけます」との”オタク”目線でのコメントを寄せつつ、本作の作品概要の紹介が古賀さんから届け、今回アニメ化にあたり、古賀さん演じる秋里コノハというオリジナルキャラクターが登場する、別世界線での作品であることから「ANOTHER LAYER」とのタイトルになっている、との説明もなされていた。

本予告PVでは1990年代の秋葉原が描かれるとともに、当時の懐かしい”美少女ゲーム”の数々も登場していることが吉田さんにより言及されると、川澄さんは自身が出演したゲーム『To Heart』について共演者との接点があったことに触れつつ「私(川澄)と由衣ちゃん(堀江)は図らずもずーっと思い出話をしています」とコメント。

これに対し、吉田さんは「(当時は)いちユーザーとして楽しんでいたので、今一緒のステージに立てると思っていませんでした」と興奮しつつ、同じく司会進行を務めていた声優の天城サリーさんに気を使う場面もあり、会場の笑いを誘っていた。

続いての新情報として、本作のキービジュアルも解禁となり、またしても吉田さんが「当時のパッケージっぽい!」と歓喜。アフレコ現場にもゲームのフロッピーを持ってきたという裏話が阿部さんから語られると、当時のPCゲームの「ストーリーの途中でディスクを入れ替えないといけなかった」という”懐かしい”仕様に川澄さんは「ええー!」と驚く一場面も伺えた。

作品キービジュアル

また、アフレコの話を振られた古賀さんは「現場に着いたときにどこに座ろう」と苦慮した当時を思い出し、川澄さんや阿部さんとの掛け合いがあったことも明かした。そしてパート後半では本作のオープニング主題歌を務める中川翔子さんが登場すると、さっそく「この場でPC-98を現物を見られることができて深呼吸したい(気分)です。」と感銘を受けつつ、「当時に憧れ、タイムリープしたいなと思いました。」と本作への思いを馳せていた。

最後には古賀さんより「美少女ゲームの歴史を紐解く作品、アニメや美少女やゲームをより好きになれる作品になっている」と、作品の魅力が語られた後、「65535」の初歌唱も行われ、ステージは大いに盛り上がりを見せていた。

アニメ情報

秋里コノハは美少女&美少女ゲームが大好きなイラストレーター。超人気絵師になることを夢見て美少女ゲーム制作会社で奮闘しているものの現実はうまくいかず……、ソシャゲ全盛期の現代に会社は傾き、コノハはサブのイラストレーターとしてモブキャラの後ろ姿を塗る日々を過ごしていた。
ある日、ひょんなことから過去の名作美少女ゲームをゲームショップの店主から譲ってもらうことに。美少女ゲーム黄金時代に思いを馳せ、『同級生』のパッケージを開くと突如まばゆい光に包まれ、気づくとコノハは過去にタイムリープをしていた!

行きついた先は1992年!世は美少女ゲーム黎明期!アルコールソフトという会社で働くことになったコノハは、美少女を想い、美少女を描き、美少女を創りあげていけるのか!?
圧倒的な美少女への愛でお送りする、ひとりの少女の物語――『じゃ、始めるね!』

【放送】
2023年10月4日(水)24時30分よりTOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11ほかにて放送開始

【スタッフ】
原作:若木民喜 みつみ美里(アクアプラス) 甘露樹(アクアプラス)
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜 高橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
音響監督:本山哲
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー

【キャスト】
秋里コノハ(あきさと・このは):古賀葵
六田守(ろくた・まもる):阿部敦
下田かおり(しもだ・かおり):川澄綾子
上原メイ子(うえはら・めいこ):堀江由衣

アニメ公式HP:https://16bitsensation-al.com/

©若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT