あの”三重さん”に萌え、あの”猫”に笑わせられた人続出!?dアニメストア、2023夏アニメ・部門別ランキングを発表


アイキャッチ画像

アニメ専門ストリーミングサービスのdアニメストアはこの度7,000人以上に実施sた「今期放送中アニメの振り返りアンケート」のアンケート結果を公表した。

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストア 30日間無料

本アンケートは『今期で一番○○なアニメは?』といったジャンルごとの設問を設け、2023夏アニメの中で最もおすすめしたいタイトルを選出するというもの。ランキングを見て気になっていたけどまだ見られていない…見逃してしまった…と感じた方はぜひチェックしていただきたい。

今期で笑ったアニメは?

【1位】 デキる猫は今日も憂鬱

推薦コメント
うちにも諭吉がほしい!!ってなります。拾われてきた猫は、飼い主さんの生活面皆無な環境化で、たくましく?生活力を磨いて、二足歩行のスーパーデキる猫さんへ変身!!家事、掃除、ゴミ出し、買い物、その他もろもろ何でもこなしちゃう諭吉。買い物は、毛が落ちないよう割烹着エプロン着用。周りへの配慮も忘れません。割烹着チョイスもグッドです。そして、何より飼い主さんの事が大好き。時には、諭吉さんキレる事もありますが。一話完結で観やすく、ほのぼのとした癒しアニメです。

【2位】 ホリミヤ -piece-

【3位】 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

【4位】 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

【5位】 Lv1魔王とワンルーム勇者

今期で感動したアニメは

【1位】 わたしの幸せな結婚

推薦コメント
上田麗奈さんの繊細なお芝居と美しい画面作りの相乗効果によって、辛い場面で伝わってくる苦しさがとてつもないのですが、同じくらい、幸せな場面で感じるあたたかさや優しさがじんわりと心に沁みるお話です。希望と絶望の波に一進一退を繰り返すようでいて、その実、美世自身も美世と清霞の関係性も着々と前に進んでいる。美世が何事にも巻き込まれることなく、ただ幸せに久堂家で暮らせる日々が来てほしい、と願わずにはいられません。日本の明治・大正的な世界で、複雑な人間関係や名家同士のドロドロした争いの中心に「異能」というファンタジー要素が存在するという世界観も含めて、とても素敵な作品です。

【2位】 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)

【3位】 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

【4位】 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

【5位】 彼女、お借りします Season3

今期で萌えたアニメは?

【1位】 好きな子がめがねを忘れた

推薦コメント
絵柄のかわいさときれいさで見始めたら、一話でもうノックアウトでした。かわいい、これはかわいい、とにかくかわいい!!思春期男子と、よくめがねを忘れる(壊したりする)ドジな女の子(あざとさすら感じる。かわいい)。そんな視界でよく忘れたな!と一抹の不安を覚えつつも、必死にフォローしたり翻弄されたりするかわいい男の子を見られるのでグッジョブです(笑)同時にうらやましいポジション…!私もめがねを忘れた好きな子と淡いやり取りかわしたい~!!

【2位】 わたしの幸せな結婚

【3位】 白聖女と黒牧師

【4位】 デキる猫は今日も憂鬱

【5位】 うちの会社の小さい先輩の話

今期で燃えたアニメは?

【1位】 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)

推薦コメント
五条と夏油が親友だった学生時代、何故2人は別の道を選び対立するようになったのかが分かり、少し切なくなってしまった。根本的にはお互い信じるものは同じだと思うけど、そこに行く手段、方法が対極にある。そのきっかけとなったあの美しい女性は、今後どのように夏油に関わってくるのか、原作を読んでないから気になる。

【2位】 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

【3位】 BLEACH 千年血戦篇

【4位】 文豪ストレイドッグス

【5位】 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

©山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会
©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
©藤近小梅/SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会