『青ブタ』新作劇場アニメの公開御礼舞台挨拶が開催―“ありがとう”と“がんばったね”と“大好き”が詰まっている作品


アイキャッチ画像

6月23日(金)より劇場上映中の『青春ブタ野郎』シリーズ最新劇場アニメ「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」について、7月16日(日)に公開御礼舞台挨拶がユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された。

種﨑さんは相手の演技を汲んでくれる

舞台挨拶には本作のキャストを務める石川界人(梓川咲太 役)、瀬戸麻沙美(桜島麻衣 役)、久保ユリカ(梓川花楓 役)、種﨑敦美(双葉理央 役)が登壇。オープニングトークでは、公開4週目の来場者特典となっている「複製原画2枚セット(6種ランダム)」が早速話題に上がった。

※「複製原画2枚セット」とは、作中の名場面をピックアップした複製原画全12カットが、2枚組で封入されたもの

その後にはトークを展開しつつ、増井壮一監督と原作の鴨志田一先生が登壇したスタッフ舞台挨拶の裏側や、WEBラジオ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩とおでかけシスターのラジオを聴きたい」の石川さんゲスト回について語っていくことに。

石川さんは以前ラジオにて、種﨑さん演じる理央と掛け合うシーンがとても落ち着くと話したエピソードを披露。種﨑さんは相手の演技を汲んでくれると感じているそうで、だからこそ落ち着いてお芝居ができたと語った。

この話を受けた種﨑さんは、理央と咲太の関係性もあってTVシリーズの頃から咲太の反応がわかる部分があったとコメントし、そんなキャラクター同士の関係性の話題から、理央と咲太だけでなく咲太と麻衣の関係性も注目していること、自身が麻衣推しであると続けた。

加えて、本作での麻衣については、今回特典として配布された複製原画の中にもある、髪をまとめて眼鏡をかけた麻衣がお気に入りだと笑顔を見せる場面も伺えた。

“ありがとう”と“がんばったね”と“大好き”を自分自身にかけてあげられるように

「TVシリーズや『ゆめみる少女』と本作の違い」を語る一幕では、瀬戸さんが作品を比較するのは難しいと前置きしつつ、物語が続いているからこそ違いを考えてしまうと話した。続けて「本作はこれまでのシリーズの中でも繊細な物語が描かれていますが、それを映像や音で表現していると感じた」とコメントした。

石川さんは思春期症候群の要素はありつつも身近で誰もが経験する悩みに寄り添う作品になっている、久保さんは本作でかえでだけでなく花楓にも焦点があたった事は大きな違いだとそれぞれ語った。そして、次作『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』への意気込みなどをそれぞれが語り、記念撮影の時間に。

種﨑さんは今回のイベントが公開”御礼”舞台挨拶ということで、ファンのみなさんに感謝を述べました。そしてネタバレになるので詳細は言えないとしつつ、本作で広川卯月が発したある台詞が胸に刺さったとコメント。

続いて瀬戸さんは「先入観なくただ作品を受け止めていただけたら」、石川さんは牧之原翔子の台詞を引用しつつ本作は「“ありがとう”と“がんばったね”と“大好き”」が詰まっている作品になっており、鑑賞することでその言葉を自分自身にかけてあげられるようになると熱弁した。

最後に久保さんは咲太の周囲のキャラクターたちも存在しているからこそ、この世界が身近に感じられたとコメント。そして自分の選択に後悔する事が出てきたとしても、それに気づいて新たな選択をできるように、今日も明日も楽しくいきましょうと語り、本イベントは幕を下ろした。

【こちらの記事もどうぞ】現地レポート:制作陣×キャストによる『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』公開記念舞台挨拶

 

イベント情報・作品情報

【INTRODUCTION】
心揺れる少女たちとの切なくも瑞々しい思春期ファンタジー

原作は累計発行部数250万部を超える鴨志田 一の人気小説“青春ブタ野郎”シリーズ。
2018年にはTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」、劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」が公開。

可愛くて、切ない不可思議な物語が大きな反響を呼びました。
そして今、空と海に囲まれた街“藤沢”を舞台に新たな“思春期ファンタジー” が描かれます。

監督・増井壮一、脚本・横谷昌宏、キャラクターデザイン・田村里美、制作・CloverWorks、前作のスタッフが再集結し、かけがえのない“当たり前”が詰まった物語が幕を開けます。

【STAFF】
原作 鴨志田 一(電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」)
原作イラスト 溝口ケージ
監督 増井壮一
構成・脚本 横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督 田村里美
プロップデザイン 道下康太
美術設定 塩澤良憲
美術監督 大久保 聡
色彩設計 横田明日香
3Dディレクター 織田健吾 田中葉月
2Dワークス・特殊効果 内海紗耶
撮影監督 楊 暁牧
編集 三嶋章紀
音響監督 岩浪美和
音楽 fox capture plan
制作 CloverWorks
製作 青ブタ Project

(C)2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ Project

市井

著者 市井
オタク総研 媒体統括。専門領域はアニメ、テクノロジー(ガジェット)、プログラミング、コンテンツビジネス