PS5向け新型VR「PSVR2」をPC上で動作させるプロジェクト、6DoFでの動作を実現


アイキャッチ画像

PlayStation 5向けのVRヘッドセット「PlayStation VR2(PSVR2)」を巡り、PC上で動作させる有志プロジェクトが大きな進展を報告した。

「PSVR2」とは本年2月22日に発売PlayStation5専用のVRヘッドマウントディスプレイ。約5年前に発売された「PSVR」の後継モデルとして大きな性能向上が見られ、PSVRの4倍の解像度を持つ2つの2000×2040の有機ELディスプレイを搭載しているほか、トラックング・振動を用いた感覚提示といった新機能も搭載されている。

PlayStation VR2(CFIJ-17000)

PlayStation VR2(CFIJ-17000)

74,980円(04/27 13:21時点)
※プロモーションを含みます

しかしながら、利用するには50,000円以上のPlayStation5本体が必要な上、独占ゲームタイトルが少ないことからPSVR2を選択するゲーマーやVR愛好家はそれほど多くない。

一方、本体価格は68,000円程度となっており、性能を鑑みるとMeta QuestやPicoといった競合デバイスとも遜色ない価格設定で、魅力的なデバイスには変わりない。こうした状況の中「PS5専用を脱し、PCでも利用できるようにさせる」というプロジェクトが有志により立ち上がっている。

プロジェクトの設立主は以前にも初代PSVRをSteamVR上で利用可能にするソフトウェアを開発した「iVRy」で、今回のPSVR2のPC対応にも着手している。そして、この度iVRyはTwitterにて進捗を公表し、PSVR2の内蔵トラッキングが PC 上で動作するようになり、6DoFトラッキングが実現したことを報告した。

6DoF…VR空間において前後・左右への傾き+左右への回転3パターンの動き+前後・上下・左右への移動の計6パターンの動きが可能であること

iVRyは報告に際しPC上で動作させる様子をデモ動画としてサブスクリプション支援者向けに公開しており、今後もさまざまな機能追加と安定化を行うとしており、視線トラッキング機能の実装も着手したいと明らかにしていた。