人気専ブラのJaneStyleが5ちゃんねるのサポートを突如終了、謎の新掲示板「Talk」専用へ


アイキャッチ画像

株式会社ジェーンが提供する掲示板サイト専用ブラウザ(専ブラ)「JaneStyle」は10日、5ch.netのサポートを終了し「Talk」と称する新掲示板サイトをサポートする変更が行われた、最新バージョン5.00を公開した。

この変更はPC版JaneStyleだけでなくスマートフォン版においても適用され、既に公式サイトの配布ページに記載されているキャッチコピーが「Talk専用ブラウザ」へと変更されていた。なお、公式サポートからは除外されるものの、したらば等の2ch互換掲示板も引き続き利用可能であるとしている。

一連の変更を巡っては、5ch.netのAPI使用権が事実上JaneStyleの独占状態であったことから、Jane以外のその他複数の専ブラソフトウェアが「Talk」への強制移行が行われたとの報告もあり、ネット上では混乱の声が相次いでいる。

今回新たに対応となった「Talk」は2023年7月1日に開設された掲示板サイトで、Wikipediaによると「Talk Technologies Inc.のMasaによって開設された。」としており、書き込み制限緩和や専ブラ広告削除といった5ちゃんねるの「プレミアムRonin」にあたる有料会員制度も存在するという。

【追記:17時56分】当該Wikipediaが根拠不明瞭に伴い、前述の記載を撤回します。なお、Talk公式サイトによると運営会社は「Talk Technologies Inc.」に相違ないことが確認でき、海外の事業者と見られています。