”同人誌を守る”特許申請中?コミケの為に作られたリュック「八咫鴉」がクラファンに登場 雨よけも搭載&一般利用にも○
クラウドファンディングプラットフォームのMakuakeでは現在、即売会対応ビジネスリュック「八咫鴉」の応援購入が受付中。
既に目標額を大幅に上回っているこの商品、大量の同人誌を守る頑丈さと大容量が特徴のほか、日常使いの携帯性も兼ね備えた「特製フレーム(特許申請中)」を搭載するなど、まさにコミックマーケットなどの同人誌即売会の為に作られたカバンに仕上がるという。さらに、キャリーケース仕様になっていないことから、会場内での迷惑を防止した他社への配慮もできる設計に。
同人誌は一期一会で、買えるときに買わなければ二度と手に入らない貴重なもの。本プロジェクトの企画者も毎回のコミケで550冊を買うほどで、そのありがたみが故に「コミケで使えるカバンはB5同人誌が余裕で平置きできるサイズでなければいけない」という思いがあったと言い、本商品の企画まで至る。
この商品は前述の同人誌を守る特許フレームのほか、幅広い体型の肩幅にフィットする背負いベルトの旋回接続部品「燕回 表・裏(特許申請中)」も搭載していたり、会場外待機が多い同人誌即売会に必須の「雨よけ」やスケッチブックホルダーを実装したりと至れり尽くせり。
また、荷物が少ない時は小さくコンパクトになるといい、同人誌即売会だけでなく通勤・通学・旅行にも適した「オタクのための移動必需品」になりそうだ。コミケ対応ビジネスリュック「八咫烏」は現在応援購入受け付け中、12月頃のお届けとなる。