新刊:魅力的な美少女ヒロインの秘密を『てんぷる』吉岡公威先生が紹介。気をつけていることは……(試し読み)


アイキャッチ画像

2018年に連載開始した累計140万部を突破の人気美少女ラブコメ『てんぷる』がいよいよ7月8日からTVアニメがスタート。吉岡公威先生の描く美少女ヒロインたちの魅力をたっぷり味わえるガイドブック「公式コミックガイド てんぷるヒロインブック 恋の経典」が発売。

本書では”美少女を描かせたら日本一”との評価もあるほど名高い吉岡先生が描く、結月、月夜、海月、ミア、カグラ、嬉々さんを5大要素で完全解析。そのほか、本書でしか読めない単行本未収録の番外編マンガ「オトナになりたい海月ちゃん」や、「赤神明光 煩悩すごろく」、「赤神の出血大サービス」などの企画も満載。

さらに、本書でしか読めない吉岡先生の描く「美少女ヒロインの魅力の秘密=美少女論」も。以下にてその一部を紹介する。

Q.美少女を描く際、一番大事なことはなんですか?

A.全身のバランス、顔の目鼻口のバランス、とにかくバランスです。

以前は女の子キャラを描くのがとにかく苦手で、必死に各パーツを練習したのですが、全体のバランスがいい加減だとどうやっても可愛くならない事に気が付きました。

自分の中の黄金律がなんとなくわかるまでは戦いの日々でした。

その戦いは今も継続中です。あとはお○ぱいです。

Q.エロさも魅力ですが、気をつけていることはありますか?

A.お○ぱいです。

失礼しました。表情です。これは美少女以外にも言えることですが、美少女を描くのだと拘り過ぎず、あえて崩して表情を豊かにするようにしています。

可愛いだけじゃなく、ちょっとおマヌケなくらいの方が吉岡個人としては愛着がもてます。

完璧美少女よりはちょっと「ふふっ」と笑ってしまうような、そんな子たちになるよう心がけています。

あとはお○ぱいです。

 



公式コミックガイド てんぷるヒロインブック 恋の経典
【発売日】2023年6月22日(木)
【定価】1320円(税込)
【ページ数】152ページ
【出版社】株式会社 講談社
【電子書籍】同時発売