サイト概要・筆者についてはこちら!

【未来研スタジオ】xR技術で創る次世代ライブエンターテイメントの発信拠点がオープン!「超リアルなゲーム空間」を実感!【画像あり】

イベント
この記事は約7分で読めます。

5月26日にバンダイナムコエンターテインメント運営の「未来研スタジオ」のオープニングセレモニーがありましたので実感レポートと未来研スタジオの詳細についてご紹介致します。

未来研スタジオとは

xR技術、リアルタイムモーションキャプチャを完備、巨大且つ高画質LEDディスプレイを使用した4面ステージを常設したスタジオです。

BNEIの豊富なIPとxR技術・リアルタイムモーションキャプチャ技術を組み合せることによって、“まるでゲームやアニメの世界”に入り込んだかのような没入感のある演出が実現できます。

未来研スタジオ A-studio外観

「MIRAIKEN studio」はA studio、B studioの2つで構成されており、A studioは壁と床の4面全てがLEDで囲まれ、壁面には4K対応の高精細2.6mmピッチLEDを使用することで、ゲーム動画などの映像資産を美麗に映し出すことができます。また、BNEIが運営するさまざまなバーチャル空間やゲームやライブ素材等と合成・拡張するシステム「LEDxR」を掛け合わせることで、バーチャル空間内に現実世界の演者が入り込む新たな演出が可能となります。これにより演者やお客様が、離れた場所にいてもバーチャル空間にて感情を共有することができます。

A-studio外観

(以上BNEIのPRTImesリリースより引用)

公式サイトで是非詳細をご確認ください。

オープニングセレモニーレポート

5月26日に「MIRAIKEN studio」オープンを記念し、 MIRAIKEN studio Opening Ceremonyを開催していました。xR技術を使用し、実際の宇宙映像とガンダムと融合した映像を背景にしたSUGIZO氏の演奏や、AR技術を使用してナビゲーターのヒャダイン氏、金澤朋子氏と「アイドルマスター」シリーズのアイドルである天海春香の共演を見ることが出来ました。

オープニングセレモニーは配信で行われ、YouTube上で2000人以上が参加していました。アーカイブ配信も後日公開されるということなので是非ご自分の目で実感してください。

初めて見た驚きはまず、全面ディスプレイ張りなんだ!って思いました。

はじめにMCのお二人からオープニングセレモニーの概要と未来研スタジオのかんたんな説明がありました。

画像は長押しして「画像を開く」を押すことで拡大してご覧いただけます

(左)ヒャダインさん(右)金澤朋子さん

まるで「ゲーム空間」にいるかのようなパフォーマンス

最初にデジタルアートIP集団のMPLUSPLUSさんによるパックマンとのコラボステージの披露がありました。

リアルタイムでのパフォーマンスで編集は一切なしかつカメラの画角のほとんどをディスプレイで占めるため、これまでにないレベルでの映像への没入感が体感できました。

勿論演者さんもすごくLEDをライトを付けた服を身に着けており、とても重そうでした。床面ディスプレイも非常にアグレッシブなパフォーマンスでもなんともなかったので相当耐久性に富んでいるのだなと思いました。

アイドルマスターから「天海春香」さんがAR技術で登場

続いてヒャダインさんと金澤朋子さんはメインのA-Studioのとなりにある木を貴重としたB-StudioにてAR技術とモーションキャプチャを駆使した765プロ天海春香さんとのコラボセッションが行われました。

B-Studioではこのようにモーションキャプチャでのキャラクターの投影を行うことができ、先程での「バーチャルでのリアルの表現」だけでなく「リアルでのバーチャルの表現」も緻密に行うことができてると思いました。

金澤朋子さんと天海春香さんで一緒に振り付けをしてみたり決めポーズを披露したりしてありました。

ヒャダインさんも加わってシチュエーション対決(?)かなんかも行われて、非常にリアリティーのあ映像・音声表現ができているなと、とても感動しました。

xR技術を用いたダンスパフォーマンス

続いて世界チャンピオンダンサーKITEさんとMADOKAさんによるxRダンスパフォーマンスが披露されました。

こちらでは実際のダンスパフォーマンス+合成での映像表現をミックスして配信することで現実と空想という垣根をなくしたような感覚になることができ、非常にあたかもダンサーさんがバーチャル世界にいるのではないかと疑うレベルで没入感MAXでした。

xRとはAR(拡張現実)・MR(複合現実)・SR(代替現実)・VR(仮想現実)等の〇〇Rと呼ばれる技術の総称です。

SUGIZOさんによる演奏披露

こちらではSUGIZOさんのよるリアル×リアルでの融合をテーマにした演奏のパフォーマンスが行われました。

ガンダムシリーズの曲の演奏(ガンダム知らないんで間違ってたらこめんなさい)にて実際にコンテンツ制作で使われているガンダムの3Dモデルを融合した表現も見ることができ、ギターの演奏とともに圧巻のパフォーマンスを見ることが出来ました。

最後にバンダイナムコエンターテインメント株式会社社長の宮河恭夫さんの挨拶とともにオープニングセレモニーは終了しました。

最後に

未来研スタジオは間違いなくこれからのライブエンターテイメントの新しいスタンダードを築いていくのではないかと期待しています。

xR技術の発展やコロナ禍による影響でスポーツ観戦の新しいカタチとして「スマートスタジアム」という新しい概念が生まれたり、それらを総称したスポーツテックと呼ばれる技術でニュースタンダードが出来ようとしています。

そんな中あ、ライブエンターテイメントのスタイルも変遷の時期が来ているのだなとこのイベントでの圧巻の映像表現を通じて改めて実感させられた、そんな時間を1時間を過ごすことが出来ました。

アーカイブ配信も後日公開されるということなので是非ご自分の目で実感してください。

今後の未来研スタジオのイベント予定

オープニングイベントということで5月27日、28日に以下のイベントが未来研スタジオで開催されます!ぜひご覧ください。

●THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS NEXT LIVE発表会
・公演日時 : 2021年5月27日(木) 18:30開演予定
・配信プラットフォーム : ASOBISTAGE / YouTube アイドルマスターチャンネル
*YouTubeでの配信は無料パートのみとなります。
*YouTubeはGoogle LLC の商標です。
・出演者(敬称略) :
大橋彩香(島村卯月役)/ 福原綾香(渋谷凛役)/ 原紗友里(本田未央役)
藍原ことみ(一ノ瀬志希役)/ 青木志貴(二宮飛鳥役)
梅澤めぐ(辻野あかり役)/ 富田美憂(砂塚あきら役)/河瀬茉希(桐生つかさ役)
・関連URL:https://vc.asobistore.jp/asobistage/idolmaster/cg_nextlive/

 ●アソビストアpresents 電音部ベストアルバム発売記念オンラインDJイベント
・公演日時 : 2021年5月28日(金) 19:00開演予定
・配信プラットフォーム : ASOBISTAGE
・出演者(敬称略) :
蔀祐佳(日高零奈DJset)/ 堀越せな(茅野ふたばDJset)
長谷川玲奈(犬吠埼紫杏DJset)/ 秋奈(黒鉄たまDJset)
・関連URL:https://vc.asobistore.jp/asobistage/denonbu/best_online/

権利表記・諸注意

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

当サイトにて掲載している第三者の画像は「メディア運営」における報道利用によるもので、版権元企業様からの画像提供としてプレスリリース等を通して適切に行われており、それらの該当画像を利用しております。

付きましては掲載画像の取り扱いは利用者様ご自身の元で確認を行った上で十分にご注意いただくとともに当方の責任は負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました