サイト概要・筆者についてはこちら!

【オタク小話#9】ラブライブ!新作の舞台でラブライバーと店主がバトってる件について

アニメ&ゲーム
この記事は約3分で読めます。

やあやあ久し振りのオタク小話だよ。第9回目です。

またラブライブ界隈でいざこざがあってるらしい。

経緯

簡単に話すと青山の(自称)洒落たカフェが『ラブライブ!』の舞台となりオタク襲来し騒いだり迷惑かける→店主「断ればよかった」とSNSで愚痴る→オタクたちがブチギレてクチコミを荒らしまくる〜ってな感じです。

★1の嵐

詳しくは↓を見るといい。(アフィカスJINが嫌なら広告ブロック推奨)

青山のおしゃれなカフェ、『ラブライブ!』の舞台となりオタク襲来→店主「断ればよかった」→オタクたちがブチギレてクチコミを荒らしまくる・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
青山のおしゃれなカフェ、『ラブライブ!』の舞台となりオタク襲来→店主「断ればよか...続きを読む

思うこと=関係者皆悪い

また品位の低いラブライバーが自らの品位を更に下げてるとは…と思ってたんですがよく調べてみるとそうでもない。

店主の対応

店主も言い過ぎだ(=口が悪い)と思う。

舞台として運営から了解を求められた際に許可しているにも関わらず運営に直接連絡を取らずSNSで愚痴るのはおかしいですよ。

ブランディングに関わる問題であるなら注意書きをするなり運営に対応してもらうなりする術もある。

オタクも悪い

確かに青山の高尚な雰囲気のカフェに(一般人からしたら)変な人形おいて写真撮ったりするのは正直やらないほうがいいと思う

無印ラブライブ!の聖地秋葉原はオタクの聖地でもあるから別に問題ないしラブライブサンシャインの聖地静岡県沼津市は地域復興へ大きな貢献をしている点では問題ない(理解まで年月はかかったらしいが)

だがラブライブ!スーパースター!!の舞台、青山表参道は高級アンテナショップも建ち並ぶ確固たる街の雰囲気が確立された土地であり、オタク特有の価値観を持ち込むのは個人的にNGだと思う。

結論

Twitterにも書いたんですが私はこう思います。

この問題は「青山表参道という上品な街に不適合な雰囲気持ち込んだオタク共」「許可を下ろしたのに文句を垂れまくる口の悪い経営者」「店側、ファン側への配慮が足りてない運営」「ラブライブの品位を上げようとしない共助できないファン」全員が産んだ事案だから誰が悪いとかはない。みんな悪い。

tomoxP | Webのオタク大学生 on Twitter
“この問題は「青山表参道という上品な街に不適合な雰囲気持ち込んだオタク共」「許可...続きを読む

刺殺事件とか電車の吊り広告にキスする輩とか、昔からラブライバーの品位を下げているにもかかわらずそういう汚名を共助して返上しようとしないファンにも責任は少なからずあると思います。

以上。

(あとラブライブ運営よ、あんたのところ運営体制複雑すぎるんや。角川・BNEI・KLab・ブシロが色々やりすぎて困惑するわ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました