最年少は75歳!後期高齢者VTuberグループ爆誕:「メタばあちゃんプロジェクト」1期生3名がデビュー

アイキャッチ画像

平均年齢が80歳の世界最高齢VTuberグループ、爆誕。

元気なおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育成する「メタばあちゃん」プロジェクトから、平均年齢が80歳の世界最高齢のアイドルグループ「メタばあちゃん」の3名の1期生メンバーが発表された。メンバーには83歳のハマコ、80歳のはなえ、75歳のかおるがオーディションによって選出された。

本プロジェクトではすでに広島県三原市出身85歳の「ひろこ」が0期生としてデビューしており、YouTubeチャンネルはデビュー10日後に登録者3万人を突破。週刊朝日「今年“跳ねる”100人の主役」に選出されるなどメディアやSNSで話題を呼んだ。

今後、1期生の3名は「1. 元気なうちに引退すること」「2. メンバーの健康最優先」「3. 家族と楽しく活動すること」という3つの活動方針の元、元気に活動していくという。

ハマコ:会員番号1番。83歳。横浜生まれ横浜育ちのバリバリのハマっ子。アイドルになることが夢で若いころはオーディション受けに行ってました。70歳から習い始めたジャズをメタバースで披露します。

はなえ:会員番号2番。80歳。生まれも育ちも埼玉県。縫製所の元社長。隠居後はカラオケスナックを経営。趣味はカラオケ通いと野菜作りそしてポケモンGO。何度も大病を乗り越えた経験を活動を通して伝えていきたい。

かおる:会員番号3番。最年少の75歳。福島県出身。ビューティーアドバイザーとして現役バリバリで美を伝えていってます。数々のカラオケ大会にも出場し全国ファイナリストになった経験も。温泉巡りが趣味でネコと一緒に暮らしてます。