〈レポート〉アニメ『アークナイツ』、全話上映会にReoNa&石上静香登壇:見どころやウラ話を語る

アイキャッチ画像

スマートフォンゲーム「アークナイツ」を原作としたTVアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』について、チェン役の石上静香さんとオープニング主題歌を担当したReoNaさんが登壇するトーク付き上映会が2月23日(木・祝)に開催された。本記事では到着したオフィシャルイベントレポートを紹介する。

また、本作Blu-ray BOXの発売を記念して、秋葉原エリアの対象店舗限定でポップアップショップが開催中。こちらも合わせてチェックしてほしい。

▼秋葉原エリア限定POPUP+Blu-ray購入特典キャンペーン
対象店舗:アニメイト秋葉原1号館/AKIHABARAゲーマーズ本店/メロンブックス秋葉原1号店/アニメガ×ソフマップ AKIBAアミューズメント館/ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
開催期間:2023年2月21日(火)~3月31日(金)
対象商品:Blu-rayBOX数量限定生産版/通常版
描き下ろしショッパーバッグ(アーミヤ,Ace,ドーベルマン)

▼「全話上映会」オフィシャルレポート
イベント開始の前に全8話が上映され、会場の熱が冷めやらないなか、盛大な拍手とともにReoNa、石上静香、山口慧が登壇し、イベントがスタート。
“絶望系アニソンシンガー”として、壮大な楽曲でアニメの世界を彩るReoNaは「こういう場所は初めてですごくドキドキしています」、龍門の治安を守るため、研ぎ澄まされた剣術でどんな悪事も許さない、龍門近衛局の隊長・チェンを演じる石上は「色々なトークをして、皆様と一緒に楽しんでいけたらと思います。よろしくお願いいたします。」と挨拶。MCより、映画館という場でお話された経験はあるかと聞かれると、ReoNaは「初めてになります…」と一番遠い席の方まで表情が見えるくらい近い会場に緊張している様子だったが、話題は早速TVアニメ本編のエピソードトークへ。

MCより「もう一度TVアニメを見るならここに注目してほしい」というポイントを聞かれると、ReoNa「6話の中盤、ホシグマさん初登場シーンで“*龍門スラング*”です。アニメでどう再現されるのか気になっていたのですが、『こうなるのか』と…。アニメだとこうなるのか、とハッとしたので選ばせて頂きました」と語った。
その話を聞いた石上は「ホシグマ役の安野ちゃんと一緒に収録していたのですが、台本には実際の“*龍門スラング*”の台詞が書かれてあって。事前に音声も頂いて、発音のディレクションもしっかりと監修した状態で録っていました。」と“*龍門スラング*”に監修がしっかりと入っていたという裏話も語られた。

続いて、石上に注目ポイントを聞くと、「8話のラスト、ミーシャのことを止められなかったアーミヤを、チェンが代わりに止めるシーンです。台本では2、3ページにわたってチェンさんが喋っていたんですけどどう言おうかなと悩んでいて。同じリーダーとして、アーミヤにも言っているし、過去のチェンさんに対しても言っているように聞こえたらいいなと思いながら叫ばせていただきました。」と語った。また、アーミヤ役の黒沢ともよと一緒にこの思いを叫ぶシーンを収録していたとのことで、収録の際、黒沢もアーミヤと同じ表情をし、涙を流したことも明かした。

とそれぞれ魅力を語り、会場も大きく頷き賛同する場面もあった。

続いて、アプリゲーム『アークナイツ』を日本リリース当時よりプレイしているReoNaに、オープニングテーマのオファーがきた際の気持ちを伺うと「まず(ストーリーは)どこまでやるんだろう…と率直に思いました。どこまでアニメになるかによって、キャラに寄り添わせていただくポイントが変わってくるのかなと思っていて、動いている彼女達が見られることの喜びがありつつ、気持ちを探るところから始まりました。」と告白した。

トーク後半には、当日登壇が叶わなかった渡邉祐記監督よりビデオメッセージが到着。
3分弱の熱い想いのこもったメッセージを見た石上は、「(監督は)アークナイツのことを本当に一から考えてくださっている方で、関わっている人数が多いこの作品で、綺麗にまとめてくださった監督には本当に頭が上がらないです。」と印象を述べると、それにMCが「いつか監督副音声付きの全話上映が見たい」と願望を語った。
ReoNaは、作詞も一部担当したオープニングテーマ「Alive」を作っていくにあたって、渡邉監督から「私自身が書いた言葉がはめられた楽曲を初めて監督に聴いて頂いた際、その言葉に対して『すごくいいですね」と仰って頂きました。まだ慣れない歌詞を自信を持って書かせて頂きたいと思えたのは監督に『いいですね』と言っていただけたからです。」と監督からの言葉でアニメ作品での作詞は初めてだったが挑戦したことを語った。

ここで時間がきてしまい最後の挨拶の時間に。
石上「アニメ1期が終わり、2期が決定しました。ドクター個々の応援があってこその2期なので、もっともっと応援してください!引き続きアークナイツの応援をよろしくお願いします」、ReoNa「ゲームをプレイしていた時はこうして作品に携わさせて頂くなんて夢にも思わなかったのですが、お歌で寄り添わせて頂いて、紡いだ言葉が誰かの心を寄せるときに何かの一助になれたらと思います。またこうしてお会いできることを楽しみにしています」と締めくくり、Blu-ray BOX発売記念イベントは終了した。

トークイベント終了後、登壇者直筆サイン入りポスターと、本作のキャラクターデザイン高藤彩描き下ろし直筆イラスト色紙が当たる来場者プレゼント抽選会が行われ、会場は大いに盛り上がりを見せた。