ヤフオク!にて「出版社に貸し出し紛失されたガンダムのイラスト原画」が出品されているのを作者本人が報告


アイキャッチ画像

出版社に貸し出し、そのまま紛失してしまったと報告された「ガンダムの版権直筆イラスト」が、インターネットオークションサイト「ヤフオク!」にて出品されていることがイラストの作者によって12日、明かされた。

この「ガンダムのイラスト」とは、SFイラストレーターである加藤直之さんが作成した、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 ザクⅡ改」のプラモデルパッケージ用の版権イラストで、”絵が暗すぎる”として実際に世に出なかった作品。

今回ヤフオク!にて出品されている商品はその”没”になってしまったイラストの直筆原画だとしており、商品説明欄には「セル画ではなく、厚みのある紙に直筆で塗られています。」との記述が写真とともに掲載されている。

そして、そのイラストが出品されているのを作者である加藤直之さんの知人を経由して発覚したのだという。加藤さんはその版権イラストの原画をKADOKAWA刊行のアニメ情報誌「Newtype(ニュータイプ)」の掲載依頼に応じて貸し出しており、発行元から「紛失してしまった」との報告があったとTwitterにて続けて説明。今回の件は「何者かか盗んでヤフオク!に出品した」という可能性があるとしている。

 

発覚があったのち、本件を知ったファンからの報告などもあり、当該オークションページでは入札数0の「終了」扱いとなっており現在は入札することができなくなっている

「盗品のオークションサイトへの出品」については、古物営業法21条にて「(前略)盗品等の疑いがあると認めるときは、直ちに、警察官にその旨を申告しなければならない。」と定められており、今後の対応についても注視していく必要がある。